07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.12.08 (Wed)

お得なチケットで京都の紅葉見物♪

先日の突風と雨の嵐のような日にすっかり秋の色が散ってしまいましたね
桜と紅葉はあっと言う間に過ぎるのでうっかりしてられません

今年は、お得なチケットを買って京都に行きました。
そのチケットとは京都一日観光乗車券『いい古都チケット』です。
これは、阪急・阪神電車と京都の地下鉄、市バスが1,600円で一日乗り放題という物!
先日、九州にお得な弾丸ツアーに一緒に行った友人といざ!私達ってお得が好き?(笑)

乗り放題なので、普段なかなかいけない様な、できるだけ遠い所に行こうという事で
まず、烏丸から国際会館前まで地下鉄。そこからバスで大原の方面へ!
北の方へ北の方へ...そして辿り着いたのが...

【大原三千院】

こちらでとても印象に残ったのは船をひっくり返したような
舟底型天井のお堂のなかにいる観音さん。阿弥陀三尊像です。
極楽にいる方なので将来の事(極楽に行った時の事)も考えてしっかり拝みましたよ
両側でお守りしている仏さんもおばちゃん座りして今にも立ち上がりそう。
それはいつでもパッと立ち上がってお迎えに行きますよ~という姿勢らしいです。
説明しているお坊さんに指名されて、その座り方させられちゃいました (・・;) オオアタリ~

お庭に出て散策。紅葉の山は素晴らしかったです

三千院1

三千院2

三千院3

三千院4

三千院5

三千院6

三千院7

三千院8

三千院9

三千院10

三千院11

三千院12

そして次は三千院のすぐ側の
【宝泉院】
ここに来た理由は拝観料の中にお菓子付お抹茶が付いてるから・・・(どんだけお得が好き?)
でも、こちらの額縁庭園は素晴らしいのです。
お部屋の中からお庭を見ると額縁の様!
夕暮れ時が一番素敵らしいのですがお昼過ぎで少し早かったです(涙
そして、こちらも知らなかったのですが色々な歴史のあるお寺。
縁側でお茶をいただいていたのですが・・・ その先のお話はちょっと内緒(少し恐いので・・・)

宝泉院1

宝泉院2

宝泉院3

宝泉院4 宝泉院5

宝泉院6

三千院の前の漬物屋通り?で漬物の試食をしこたまして少しお腹を膨らませます。
(ちゃんとしたお昼ご飯抜きですので)千枚漬おいしかったぁ♪買ったのは大根の漬物♪
宝泉院7

岩倉にまたバスで戻ってきます。

国際会館前からまたバスで...

【実相院】
こちらで有名なのは床紅葉。
でも撮影は禁止です。黒く磨かれた床に映る紅葉はそれはそれは素晴らしかったです
しばらく二人で息をのんでじっと座ったまま見入ってしまいました。

実相院1

実相院2

実相院3

実相院4

枯山水のお庭も素晴らしかったです。(こちらは撮影OK!)
遠方のお山の色も綺麗ですね。

実相院5

実相院6

実相院7

実相院8

ここでもう夕暮れ時。更に楽しもうと思えば夜のライトアップですが、
お腹も空いたし、お家も遠いので紅葉見学はここまでとし、また地下鉄に乗って
国際会館→烏丸→四条へと出ます。
そちらで、予約していたお店にGO! そちらはまた後程。

今年の1日たっぷり京都紅葉観光でした

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/422-fcfd6542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |