05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2010.12.19 (Sun)

新蕎麦でワイン会♪ “蕎麦屋 木田” @大阪 豊中

新蕎麦の時期・・・ ですから11月のお話ですが・・・ 
北摂が誇るとっても美味しい蕎麦屋さんで『新蕎麦の会』
いつもの北摂メンバーに新しいメンバーも加わって
いつものごとくSさんが色々と段取りをしてくださいました。

そのお蕎麦屋さんとは

蕎麦屋 木田

木田1

このメンバーですから、ワインは必須
だからグラスもちゃんとセッティングされています。いつもの個室で
木田2

そして持ち込みのワイン達がずらり~。SさんとBさんからの提供です~。イツモスミマセン
木田3

ちょうどボジョレーも解禁という事でこんな素敵なボジョレーが!

左:【ルロワ ボジョレーヴィラージュヌーボー 2010】
右:【フィリップ・パカレ ボジョレーヴァンドプリムール 2010】
ボジョレー

どちらも名立たるボジョレーヌーボーです。

さて、お料理です。
【鯛若の塩辛】山芋の短冊につけて食べます。
木田4

【ニシンの旨煮】
木田5

【からすみ】
木田6

【えび芋の揚げ出し】
木田7

【アンドロー リースリング 2008/マルク・クレイデンンヴァイス】
アルザスのリースリングはとっても和食に合いますね。
木田8

【穴子】
木田9

【合鴨】
木田10

伝説の男【フィリップ・パカレ】が作ったこの完全なる自然派のワインは
フレッシュなのに奥の深さと力強さのある素晴らしい味わいのヌーボーでした。
ボジョレー2

【出汁巻き玉子】
木田11

完全主義者であるルロア女子のこのボジョレーヌーボーもフレッシュなのに濃厚な旨みのある
最高品質のワインでした。こんなに薫り高く、深く味わえるヌーボーも初めてです。
ボジョレー3

今までボジョレーヌーボーで美味しいのは無いだろうと思っていましたが間違いでした。
やはりこだわりを持って最高品質の物を作る生産者のヌーボーは素晴らしいです。
・・・と、ワインの事ばかり書いてしまいましたが、木田さんのお料理は言うまでも無く
素晴らしく美味しいんです。まだまだお料理が続きます。

この【蕎麦がき】も今までに食べた中で一番美味しかったです。
柔らかさがとってもいい感じ♪
木田12

木田13

これは何だったかしら?記録漏れです(汗) ゴメンナサイ
木田14

ここでは日本酒も大いに有り!ですね。綺麗なグラスでいただけます。
木田17

【自家製お豆腐】
木田18

木田19

〆シャンですか~?(笑)
【ヴーヴ・クリコ】これも言うまでも無く爽やかにシュワ~ッ!
木田15

【牛蒡の天麩羅】
木田16

【ひらたけの天麩羅】
木田20

【下仁田葱の天麩羅】
木田21

木田22

【海老の天麩羅】
木田23

そして最後に新蕎麦です。
【栃木県益子の新蕎麦】
木田24

木田さんの打ちたてのお蕎麦はいつ食べてもとっても美味しいですが
新蕎麦は香りも良く更に最高なお味です。

この日もたくさんの美味しいお料理をいただき、本当に感謝です。
そして、またまた美味しいワインに酔いしれた日でした。
ごちそうさまでした~

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

蕎麦屋 木田 そば(蕎麦) / 桃山台駅

夜総合点★★★★ 4.0



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/425-67872fb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |