07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.12.22 (Wed)

日本酒で女子会♪ “和酒と旬菜旬魚 多満喜” @大阪 南船場

話はとっても前後していますが、いつものことですから許してやってくださいm(__)m
そんなに前でもありません。11月のことですから・・・

今年の言葉って発表されてましたよね。
その中に『女子会』ってありました。
私達、今年流行る前からやってます!←偉そうに!(笑)

「美味しいお酒に合わせて料理を出してくれるから集まれ~!」との
COCOさんのひと声で集まってきた女子6名。
迷子になりながらも辿り着いたのは

和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)

多満喜1

このビル↓の1Fの奥の方~にお店が有ります。
このような飲み屋さんがいっぱいあるビルの奥の方に
女子一人で入っていくのはちょっと勇気いります。
が、行けば皆が居ると思えば頑張って行けちゃいます♪
多満喜2

この日はこれ(11月の酒肴セット \3,980-)↓をいただきに来ました。
多満喜3

なんとお料理一品一品に対してそれぞれに合う日本酒を出してくれるそうです!
お酒が付いてこの値段!

一品目【菊菜と松茸と蟹のお浸し】
多満喜4

可愛い柚子の入れ物に秋の香り~
これに合わせるお酒が
【長陽副娘 雄町純米吟醸】軽く心地よい爽やかな飲み口です。
多満喜5

二品目
【ふぐ、他一種】てっさが美しい~お皿の模様が映ってます♪
多満喜7

これと一緒に【杉錦 吟醸】
多満喜8

日本酒の事はよくわからないけど吟醸ってお米を60%以下に削り取って、
アルコール添加も10%以下で・・・という作り方をしたものらしい。
この杉錦は精米度40%

三品目
【田辺大根、海老、舞茸、花びら茸の煮物】
多満喜9

花びら茸って今年初めて知りましたが、お鍋に入れても美味しい物ですね。
これを炊き合わせしてあります。
薄味のお出汁で炊いて大根の上に田楽味噌が乗せてあり、見た目もお洒落です♪

この料理には
【千代むすび】
多満喜10

これは、特別純米酒というものらしい!
鳥取県の有名なお酒らしいです←何もわからず飲んでる私(汗

四品目【白身魚と和牛のみぞれ餡かけ】
多満喜11

お魚と牛肉を合わせて有るのは初めてです ドキドキ
白身魚は甘鯛。みぞれ餡がこの2つをコラボさせてます♪

【八兵衛 山廃純米酒】

多満喜12

日本酒の事はほんとよくわからないのですが、これは山廃作りという古来からの作り方らしいです。

さぁ、次は
五品目【ふぐの小鍋】の具材が出てきました♪
多満喜13

紙のお鍋でいただきます。燃えないんだぁ~
多満喜14

やっぱ、日本のお鍋はふぐが一番!
多満喜15

【繁枡 ひとはだ】文字通りひとはだに温めて・・・あぁ、日本の味♪
多満喜16

5品のお料理に5種類のお酒が付いて、お値段3,980円。
自信を持ってこのお料理にはこのお酒!と出していただけると
日本酒素人の私にとってはとっても助かります。
毎月メニューが変わると言うのもいいですね。
近ければ毎月1回は行きたいところです。

その後、日本酒の美味しさに酔いしれながら一行は駅の方へ・・・
向かいながらまだ時間も早い事だし・・・たまたまワイン好きのメンバーでもあるし・・・

はい、皆さんご想像の通りでございます(笑)

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

02:19  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/428-1d8e9ac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |