09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2010.12.31 (Fri)

キャパの広いお店でディナー♪ “菜食健美 禅園” @大阪 梅田

クリスマスソングを耳に残しながら晩御飯に向かいます。
西梅田のハービスプラザへ。
ハービスは女子同士でもよく使う場所。
綺麗で落ち着いてるから安心なのです。
その地下の水が流れている所を西へ向かうと、
今まで気が付かなかったけれどそのお店がありました。

菜食健美 禅園(ぜんえん)

禅園1

中に入るとお花も飾ってあってとっても綺麗

禅園2

お酒もいっぱい有ります。特に焼酎が多かったです。
禅園3

でもやっぱりクリスマス(正確にはクリスマス前)なのでシャンパーニュから
【パイパー・エイドシック】ハーフでいただきます♪
禅園4

【前八寸】 アボガド湯葉和え サーモン小袖寿司 慈姑栂尾煮
      黒豆松葉串 鰆雲丹焼 諸子甘露煮 甘海老明太子和え
禅園5

【椀物】白子豆腐と焼栗の雪中仕立 [つる菜 柚子]
とっても柔らかくて白子の味がする美味しい豆腐です。
禅園6

【造里】鯛 中とろ 紋甲烏賊 寒鰤
どれも柔らかいタイプのお刺身。
脂が乗っていて美味しいのですがどちらかと言えば私はコリッとしたお刺身が好きかなぁ?
禅園7

【焼物】金目鯛西京味噌焼 桶湯葉山椒焼
これはとっても美味しいです。西京味噌漬けって好きだなぁ♪
金目鯛も脂が乗っています。
禅園9

日本酒をいただきます。名前は・・・忘れました日本酒の名前に弱い私です(笑)
禅園10

お猪口を選ばせてくれるんです。でもこんなにあったら迷っちゃいますねぇ。
禅園8

この可愛い器の蓋を開けると
禅園11

【蒸し物】寒鰤葱蒸し [銀餡 山葵]
禅園12

旅館とかで出てくるような一人用鍋が出てきました。
禅園13
【温物】冬野菜と阿波鶏の小鍋
    [蕪 セレベス 水菜 白葱 阿波鶏 柚子]
禅園14

竹の葉をあつらった竹筒の中は・・・
禅園15
【柚子切蕎麦】
これには蕎麦好きな同伴者は喜んでおりました。
でもさっぱりしたお口直しで美味しいです。
禅園16

【蟹雑炊】
最後の〆は蟹雑炊か白米を選べます。白米の場合は赤出汁がついてるそうです。
でも蟹は大好きなのでこちらをセレクト!
こんなの食べたら本格的に蟹を食べに行きたくなりますね(笑)
禅園17

【水菓子】メロン、パパイヤのディタゼリーがけ ミント
禅園18

コーヒーはこのコースに付いてませんがオーダーしました(ピンボケですが
禅園19

焼酎や日本酒だけでなくワインやカクテルもちゃんと置いてある品揃え豊富なお店です。
和食が中心ですが、お肉料理もオーダー出来てとってもキャパが広いのです。
飲み放題プランもあり宴会にも良いみたいですね。

では、最後にクリスマス本番に行ったドイツクリスマスマーケットのツリーです
でもやっぱり本番の日は人が多すぎて、今年はグリューワインが飲めませんでした
来年はもう少し早目に行こうかしら?

ドイツクリスマスマーケット

御堂筋のイルミネーションは1月16日までですね。見れるかしら?
中ノ島のスケートリンクでも滑ってみたいなぁ。
でも来年に取って置くのも楽しみかしら?(笑)
とにかく、お正月の準備だわ!

それでは皆様、良いお年を!

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ダイニングバー | 西梅田駅北新地駅福島駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

白子豆腐と金目鯛の西京焼きをぜひ!
日本酒進みそうです!

大晦日に良いモノを見せていただきました!
年末はバタバタしてあまり伺えませんでしたが、来年はもっともっと遊びに来ますね♪
本当においしそうなモノばかりで目の保養になります♪♪
しんしん |  2010.12.31(金) 18:20 | URL |  【編集】

しんしんさんへ

あけましておめでとうございます。
主婦は年末からバタバタですよね!
今年はしんしんさんのようにもっと手作りを目指しますね!
参考にさせていただきます~♪
ミズリン |  2011.01.01(土) 19:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/436-c3179928

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |