09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.01.05 (Wed)

初外食は先斗町♪ “京町家すいしん 本店” @京都 先斗町

初詣の帰りにはどこで食事をしようかと考えたのですが
やはり三が日はお休みの店が多く、結局河原町へ。
先斗町は沢山のお店が営業していました。
17時から営業が多い中でも、通しで開けているこのお店に入ることに!

京町家すいしん 本店

美味しそうなこのお野菜にも惹きつけられます。
京町家すいしん1

町家ですから縦に長いですね。カウンターに座ります。
京町家すいしん2

格好いいビールサーバーから注がれる生ビール
京町家すいしん3

京町家三昧コースをいただきます。
【先附八寸】やはりお正月あしらいですね。
京町家すいしん4

京町家すいしん5

京町家すいしん6 京町家すいしん7 京町家すいしん8

お店の中にも京野菜が飾られています。
京町家すいしん9

【椀物】
京町家すいしん10
 蟹のすり身の「しん薯」です。
京町家すいしん11

【向附】
京町家すいしん12
 くみ上げ湯葉とお刺身。
京町家すいしん13

【焼物】
京町家すいしん14
京野菜と但馬牛肉七輪焼です。
大きめにカットされた京野菜(葱、蓮根、牛蒡、蕪、生麩など)は良かったですが
牛肉が小さめ4切れ(二人分)というのが少し残念。
京町家すいしん15
味噌・塩・木の芽味噌に付けて食べます。野菜は甘みがあって美味しいです。
肉は少なすぎて味が・・・?
京町家すいしん16

もう少し京野菜を楽しみたいと言う事でコースとは別に注文します。
【九条葱】(\500)
京町家すいしん17
【近江蕪あんかけ】(\500)
京町家すいしん18

京町家すいしん19

【凌ぎ】
京町家すいしん20
冷し一口蕎麦。とっても冷たく冷やして有ります。口がさっぱりします♪
京町家すいしん21

ここで赤ワインをいただきます。
【アラン・パレ/コート デュ ローヌ】
京町家すいしん22

【油物】
京町家すいしん23

【御飯】
京町家すいしん25

京町家すいしん24

【おじゃこご飯】&【香の物】京漬物&【止椀】赤だし
京町家すいしん26 京町家すいしん27 京町家すいしん28

【水物】祇園辻利の抹茶アイス
京町家すいしん29

京野菜、大変おいしゅうございました。
後で調べてみると以前行った事がある大阪のブリーゼブリーゼにある
京やさい料理 接方来』とグループ店だったのですね!

京町家すいしん30

先斗町には良いお店がたくさん有ります。
またゆっくり探索に来たいです

大変面倒くさいでしょうが
ポチッっとクリックが元気の源です。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:和食(その他) | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/439-58930eef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |