05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2011.01.14 (Fri)

とんど祭りは大賑わい! “高津宮” @大阪 中央区高津

今年はちゃんと玄関にしめ縄を飾りました。
スーパーで安いのだったけど、ふわぁふわぁっとした羽飾りがついていたりして
ちょっとお洒落だった♪
だからと言うわけじゃないけど、何故だかちゃんと、【とんど】で燃してあげたくなり
行ったお宮さんが

“高津宮”

数年前、2年半の間毎日通っていた場所なのに【とんど】に来たのは初めて!
春は桜、秋は紅葉が綺麗な神社です。

高津宮1

これは↑きっと裏口の方。
駐車場がどこもいっぱいで少し離れたところからトコトコ行くとここに出てきました
表参道の方はもっと広くて屋台も賑わっています。

この階段をあがるといきなり賑やかなお囃子が聞こえてきて...

高津宮2

そのすぐ横に【とんど】が有りました。

高津宮3

無病息災・・・ 色んな事を短い時間に祈るのって難しいです
でもとにかく、今年1年良い年で有りますように!
本殿へのお参りは長蛇の列で諦めました

本殿の前の場所では色んな芸をやっています。
綱渡りもやってました。綱を渡りながらのトークが面白いです。

高津宮4高津宮5高津宮6

他には大道芸なども...

そして周りを見渡してみると出店がいっぱい!
そうなんです、この高津宮のイベントには

「とんど祭とたぶん『自称』日本一の屋台達」

という名前がつけられています。
大阪の有名店が軒を連ねてます。
昨年のブロガーさん達のログを見て凄いなとは思っていましたが
このお店と人の賑わいには驚きました。

高津宮8

おぉ~! ホテルニューオオタニ大阪のサクラも出店してる!
高津宮7

ミシュランガイドに掲載された懐石料理「桝田」もすごい列!
他には知ってるお店は・・・

釜たけうどん
GIOVANOTTO(ジョバノット)
ワッシーズダイニング スープル
カドヤ食堂

う~ん、どれも長蛇の列
まぁ、食べに来た訳でもないからとすぐ帰るつもりでしたが
あらっ?昨年初めて伺った東三国のこのお店は比較的早く食べる事ができそう~♪

高津宮9

と言うわけでこれ↓を食べました。
高津宮10

立ったままで失礼~ って、みぃ~んな立ってるし~~

ブロガーさん達にもたくさん会いました。
お蔭で新年のご挨拶が出来ました。
随分朝早くから陣取っておられる方も多数・・・ スゴイ~!
お酒を勧められたりしましたが車を運転していってたので飲めませんでした。 ザンネン
せっかく勧めてくださったのにごめんなさい

目的は達成したので、帰りにこの方の写真展を覗いて帰りましょう!

石川さん写真展

この寒風吹きさす中、ハワイに行きたくなりました


ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:10  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/447-b80cfae7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |