07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2011.01.28 (Fri)

七草の頃に食べたくなる焼肉!?  “ミートハウス 能勢” @大阪 茨木

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。
芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)
この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

Wikipedia(ウィキペディア)より


と言う訳で1月7日に七草粥を食べるのですが・・・
その頃私の周辺では焼肉を食べた!と言う声がいっぱい!
さすがにその日には???(食べた方もいらっしゃったみたいですが・・・)
でもその前後の日でも大して変わりは無いですね?(笑)

で、私はその次の日、食べに行っちゃいました♪
要するに御節料理で胃が疲れたと言うよりも、お野菜中心の御節に飽きたということですよね?

美味肉家 能勢 (ミートハウスノセ)

能勢1

さすがに同じ気分の人がいっぱい居ると見えてやはり待ち時間有り!
では、お気楽な店でちょっとだけ前呑みしながら順番待ち♪
30分ほどで順番がまわってきました。

さっそくですがグラスワインをいただいちゃいます。
だって前呑みで既にビールをいただいちゃってますから~(笑)
能勢2

このお店は名前の通り能勢牛を使っています。
能勢3

能勢4

このお店には私の大好きな生レバーなどの生肉は有りません。
でもこの日同伴の人は生肉が苦手なのでこのお店が大のお気に入りです!
能勢5

部位の名前の札がついているので解り易いです!

能勢6

能勢7

能勢8

能勢9

ヒレやロースは軟らかくって最高です♪

お野菜も憎い演出が・・・!

能勢10

能勢11

能勢13

能勢14

能勢15

ミスジ、ロース、ヒレがやっぱり最高だね!と言うこの日の結論♪
こんなに美味しいお肉をリーズナブルに提供してくれるお店は少ないと思います。
地元で行くならここだと自然に決まってしまいます。
とっても満足な七草明けの焼肉Dayでした

ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします頑張るピョ~ン
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング

美味肉家 能勢 焼肉 / 茨木市駅

夜総合点★★★★ 4.0




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/449-7966aed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |