07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.01.03 (Sat)

お節料理

お正月は一応毎年お節料理を作ります。
実家に帰れる人が羨ましい(うちは常に逆バージョン)

考えてみれば以前は3日前位から準備に掛かりましたが
だんだん手を抜くことを覚え、とうとう31日にだけ全力をかけて作るようになりました。
人数が減ったこともあるのですけど、市販品も結構美味しくなったので大いに利用します。

ということで、今年のお節料理です~

お節料理1

お節料理2

作った物・・・黒豆、栗きんとん、田作り、紅白なます、伊達巻、さいまき海老
        ブリの照り焼き、お煮しめ(里芋、椎茸、人参、筍、蓮根、蒟蒻)

買ってきた物・・・酢ごぼう、ニシン昆布、鱈子の煮物、かまぼこ、ハム

両親が好きなお赤飯
お赤飯

全体像
お節料理3

広島の銘酒 “幻”・・・甘めのまったりしたお酒でした
日本酒 幻

お雑煮を食べ、炬燵でテレビを見て、お菓子やお茶を飲み、
ご飯を食べ酒を呑み、炬燵でテレビを見て・・・・・
と、だらだら過ごすお正月です。
そして、どんどん増量していく私・・・社会復帰できるのだろうか・・・?

お天気すごくいいから、チャリンコ乗ってどっか行きたい気分だけど
友達がこれからやって来るので、またまた、食っちゃしゃべり~の・・・
                            あぁ、また増量




人気ブログランキング

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル : グルメ

12:57  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

明けましておめでとうございます。

おせちって久しく食べてないです。
甘いものが多いからダメなんです(涙)
でも正月らしくっていいですよね。

今年も1年よろしくお願いします。
かあすけ |  2009.01.03(土) 17:01 | URL |  【編集】

<かあすけさん

明けましておめでとうございます。
さっそく、ありがとうございます。
甘い物だめでしたね?
確かにお節には甘い物多いですね。
でも、習慣で作ってしまうのですv-356

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ミズリン |  2009.01.03(土) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/45-182ef9e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |