07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2011.01.29 (Sat)

この季節はやっぱり酒蔵見学♪ “白鷹禄水苑” @兵庫 西宮

日本酒しぼりたての季節がやってきました。
この白鷹禄水苑酒蔵見学イベントに来たのは2回目。
昨年はもう終わりかけの頃(3月)に来たっけ?
今回は忘れないように早目に申し込んでいましたが
大分前に申し込みをしないといけないのでやっぱり忘れそう~

メンバーはいつもの酒好き女子メンバー4人!?
1人なんて朝に出張帰り?元気あるわぁ~
寒いけど皆足取りは軽い(笑)

白鷹のお酒についてはこちら↓

白鷹

イベントが行われたのは↓

白鷹禄水苑

白鷹1

この辺りは灘の酒処。酒蔵が多い地域です。
有名なところでは『白鶴』『菊正宗』なども有ります。
その中でも『白鷹』は完全なオートメーション化せずに古き伝統を適度に保っている酒蔵です。

白鷹2

2階へ上がる階段から撮りました。
1階はショップとワンショットで飲めるカウンターBarがあります。
白鷹3

白鷹4

2階に上がるとテーブルにこの様な物が↓
白鷹5

これはこんな風につける物なんです↓(モデルはいつもファッショナブルなこの方
白鷹6

さて、見学はここから始まります。
白鷹7

今回はちゃんと説明を撮っておきましたので興味のある方はクリック拡大してご覧下さい。
精米→洗米→浸漬
白鷹8白鷹9白鷹10

たくさん削るので山田錦というお米を使っているそうです。
一般米との大きさの違いがわかります。
白鷹11

白鷹12

蒸米→製麹
白鷹13白鷹14白鷹15

この大きなタンクの中でブクブクと・・・生きています!
匂いも甘酒のようないい匂い~♪
白鷹16

酛(酒母)造り→醪発酵
白鷹17白鷹18

伊勢神宮に神様のお酒として納められています。
白鷹19

いよいよしぼりたての試飲です
お代わりまでいただきました。
昨年より時期が早いせいか切れ味?苦味?がきついような?
昨年の方がマイルドで飲みやすい感じでした。

白鷹41

外に出ると井戸があります。
これは今は使われていませんが、少し離れたところに有る所から管で結ばれていて
汲み上げているそうです。
やはりこの辺りが酒所なのは水がお酒に向いているからなのですね。
白鷹22

白鷹23 白鷹24 白鷹25

資料館も見ます。
白鷹26 白鷹27 白鷹28

そしていよいよお昼ご飯付試飲会♪
竹葉亭のお弁当。
昨年、ミシュランの☆を取った『竹葉亭』
鰻で有名ですが何故か鰻は今年も一切れも入ってません(涙)
でもお酒に合う和食弁当で美味しいです。

白鷹29

白鷹30 白鷹31 白鷹32

日本酒は汲みたて吟醸酒。
飲み放題ですが時間が・・・(汗)
それでもお代わり2回はする女子達。恐るべし・・・

白鷹33

あぁ、今年も美味しかった!

帰りに昨年は気が付かなかったお部屋を発見!
昔の白鷹さんのお家の中を再現したお部屋。

白鷹34 白鷹35 白鷹36

白鷹37 白鷹38 白鷹39

大きなお屋敷(酒蔵)だったんですね。
白鷹40

今では、近代的な設備や研究も取り入れて、しかも文化的な活動も支援している酒蔵です。
いろいろなイベントもされているので興味のある方はHPでご確認下さい。
(私は昨年、レディース講座も単発で1回行きました)

さて、この後、4人のレディはこのすぐ近くの新しく喫茶もできるようになった
アンリさんでレディらしくタイム
 
ブログランキングに参加しています。
今年もよろしかったらポチッっとクリックをお願いします
頑張るピョ~ン

                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

14:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/450-198e6e67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |