07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2011.03.29 (Tue)

残り梅

先週の土曜日、朝起きたら素晴らしい青空。
その青空を見ていたらふと梅の花を見てないことに気が付きました。
忙しかったり、災害が起きたり・・・で出かける気にならなかったんですね。
花粉症が始まっているから春がやってきてることはわかっていたのに・・・

でもこの日は急にお出かけしたくなりそそくさと準備を。
でも実際出かけられたのはお昼過ぎ。。。

あらあらぁ~?朝はあんなに晴れていたのに雨?霙?雪?
まだまだ冬も頑張ってるのね。
でも京都までなんとか辿り着きました。

目指していたのは京都の西。嵐山に近い梅宮大社】。。。
松尾大社の近くにある子宝の神様の神社。こじんまりとした静かな所です。

梅宮神社2

入ろうとしたら窓口のおばあさんからやっぱり言われてしまったわ。
「もう、梅は終わりかけですよ~。」と
でも...
「まぁ、椿もあるからねぇ・・・」とも。

入口の横にも少し梅が咲いているし、少しはあるでしょうという事で神苑の中に入ります。

梅宮神社1

梅宮神社3

梅宮神社4

梅宮神社5

梅宮神社6

梅宮神社7

梅宮神社8

紫陽花や菖蒲なども植えられている季節の花が楽しめる美しい神苑です。

梅はやはり、日当たりの良い茶室周囲などは完全に終わっていましたが
まだ残っているものも有り、まだじっくり見てない私には充分でした。

そして、椿や水仙も見ることが出来たし。

梅宮神社9

梅宮神社10

昨日は咲きかけの桜にも出会いました。
春は一歩一歩近づいてきてるのですね。
東北にも早く春がやって来たらいいのにな。

梅宮神社11

梅宮神社12

梅宮神社13

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

01:06  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/469-867d290a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |