07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.01.08 (Thu)

京都 “Wine Grocery ワインバー ワイングロッサリー”

昨年のネタをせっせと消化してます
早く、初詣のアップとかしたいんだけど・・・いつもいつもタイムリーでなくてスンマセン 

京都には時々、ワインの事を色々知りたくて、チョコチョコ行ってました。
そのうちの1日の帰りに行ってきたのが

“Wine Grocery ワインバー ワイングロッサリー”

場所は京都の六角通り入ったところ(アバウトでごめんなさい)
近くまでタクシーで行ったにも関わらず迷ったというぐらいわかりにくい所です。
大きな料亭の裏側にある蔵を(もともとひとつのお屋敷だったみたい)改造して
作ってあるワインバーで、調べてなかったら入ってないというか、入れないというか、
まるで、来てほしくないんちゃう?みたいな所です。

ひっそりとある看板。
Wine Grocery 1

この前に料亭のおじさんが立っていて見えず、通り過ぎてしまった(汗
この奥の路地を入っていきます。
Wine Grocery 2

打ち水してある路地。
Wine Grocery 3

やっと入口。蔵です。
Wine Grocery 4

1階はカウンターだけで、グラスがズラリ。
ワインバーのこのピカピカ磨いてあるグラスを見るのも好きなんです
Wine Grocery 5

いよいよです~~

お通し・・・海老、豚肉のパテ、クラッカー
Wine Grocery 6

まずは白ワイン・・・Pouilly Fume プイイ・フュメ
              2006 ジャン・クロード・シャトラン         
Wine Grocery 7

鮮魚(秋刀魚)のマリネ カルパッチョ仕立て
        ・・・秋刀魚をカルパッチョなんて新鮮だから出来るのですね!
Wine Grocery 8

本日の煮込み料理 牛テールの赤ワイン煮込み
         ・・・口の中でとろけるほど柔らかい!
Wine Grocery 9

お肉だから赤ワイン・・・Domaine Serene
2005 ドメーヌ・セリーヌ・ヤムヒル
               キュヴェ
これは、素晴らしくお肉に合うワインだと思います。
ピノノアールの味わいを存分に楽しめます
Wine Grocery 10
↓大写し~  オマケ
Wine Grocery 11

これ、何だと思いますか?
メニューにはない(たぶん)秘密のビーフシチューです。
赤ワインだけで長年、継ぎ足し継ぎ足ししながら煮込んでるシチューです。
 ・・・もう、なんて言ったらいいのか解らないぐらい、味わいのあるシチューですが
   普通のシチューと思わず食べた方がいいかもしれません。ワインの為のシチューです。
   絶対 !!! 癖になります !!! 
Wine Grocery 12

もう、飲まずには居られません。
もう一杯、赤ワイン・・・Bourgogne ブルゴーニュ・ルージュ
              2002 ニコラ・ポテル
Wine Grocery 15

チーズの盛り合わせ・・・アァ~ チーズの勉強もしたいなぁ~ 
               大好きなんだけど説明できへん......
Wine Grocery 13

ここは、ワイン輸入会社直属のワインバーでワインの数は豊富です。
といっても、ソムリエさんまかせなんですけどね!
このようなワインバーではソムリエさんに色々聞きながら、教わりながら
飲めるのでほんとに楽しいです。
こうやって、お酒を慈しむように味わい、理解し、料理を堪能する、という時間が
とても、貴重で大切に思うのです。


ワイン大好きな方、クリックお願いします~~

          

          人気ブログランキング                   

















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:00  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます♪
それにしても、めっちゃイイ感じのお店ですねっ!!今年はこんなお店に溶け込める、大人な女性を目指したいです~(無理かも?!
今年もよろしくお願いします♪
もこ |  2009.01.10(土) 10:33 | URL |  【編集】

もこさん、今年もよろしくお願いします~e-466
もこさんは充分素敵な大人の女性ではないですかぁ~i-198
私も普段はガチャガチャ、バタバタとした生活してますが
たまには落ち着いてしっとりとe-12飲みたいなぁ~なんて思ってます。
また、ご一緒してくださいねぇ~
もち、立ち呑みもOKですよ~~

ミズリン |  2009.01.11(日) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/48-08c527fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |