09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.04.24 (Sun)

チーズファンのための検定 『コムラード・オブ・チーズ』

こんなバッジが届きました。

コムラード・オブ・チーズ1

『コムラード・オブ・チーズ』検定に合格したので送られてきたのです。

『コムラード・オブ・チーズ』って?

-------------------------------------------------------------------
 チーズに興味を持ち、周りの人よりチーズのことを知っている、そんな方に最適の検定試験です。
チーズの名前や産地、作り方や風味、チーズを取り巻く周辺話などを選択式で出題いたします 。
この検定に合格をすると『コムラード・オブ・チーズ』を名乗ることができます。
コムラード(Comrade)とは仲間や同志と直訳されるとおり、食の文化 遺産でもあるチーズに集う、
チーズをこよなく愛する人たちを指します。
自称チーズ通ではなく、この検定を通して理解度を深め、『コムラード・オブ・チーズ』を
高らかに宣言しましょう!

チーズプロフェッショナル協会
会長 村山 重信
---------------------------------------------------------------------
↑http://www.cheesekentei.com/ より抜粋

チーズプロフェッショナル協会というところが主催する検定なのです。
これは専門的なチーズプロフェッショナルとは違って、一般の人がチーズの知識を少し学んで
より一層楽しめるようにと意図する物。つまりチーズファンのための検定です。

いつもワインの事を教えてくださる豊中の「現地買い付けワインのたけや」さんご夫婦は
ワインアドバイザーでもありチーズプロフェッサーでもあり、今回この検定を
お世話してくださると言う事で受けさせていただきました。

受講料を払い込んだらテキストが送られてきます。
受け取った時は・・・
あらっ?意外に薄いテキストね!楽勝楽勝~♪と思いきや、
寝る前に開くと1ページ目でうつらうつら~の日々が続きあっと言う間にテスト当日
真面目に読んだのは前の晩だけだったかしら?久し振りの一夜漬け~?(笑)
当日は2時間半の講義の後に40分の選択問題テスト。
このドッキドキ感も久し振り~~!

でもこのバッジが来たと言う事は・・・なんとか無事に合格しました。
合格率は93.4%。その中に無事に入れたと言う事ですね!?

テストが終わってから、そのテストに出てきたチーズを使って
希望参加者のみで早くも打ち上げパーティ

コムラード・オブ・チーズ2

コムラード・オブ・チーズ3

コムラード・オブ・チーズ4

テキストで知っただけで見た事もないチーズも有り嬉しい~
これ↓は「テット・ド・モワンヌ」
スイスの硬質チーズでジロールという道具で削ると花びらのように削れるのです。

コムラード・オブ・チーズ5

この時の道具はプラスチックで簡易的なものでしたが本格的なので削ると
もっと薄く綺麗に削れるようです。
お味もとっても濃厚で美味しいです。

コムラード・オブ・チーズ6

コムラード・オブ・チーズ7

コムラード・オブ・チーズ8

コムラード・オブ・チーズ9

白カビタイプ、青カビタイプ、ウオッシュタイプと色々味わいながら・・・

チーズといえばワインでっしょ!
もちろんワイン好きが集まっていることだろうと用意していただいた
これらのワイン↓を堪能するのでした(笑) 
私が好きなカオールも用意してくださってありがとうございます~

コムラード・オブ・チーズ10 コムラード・オブ・チーズ11 コムラード・オブ・チーズ13

えっ?誰ですか?もっと飲みたいと言っている人は~?(笑)
続きはおうちでどうぞ~♪

コムラード・オブ・チーズ12

この検定は年に2回行われていて次回は

10月29日(土) 30日(日) だそうです。

次回も、この北摂ではたけやさんがお世話してくださるようです。
ほんとにわかりやすい講義のおかげで合格できました。ありがとうございました~m(__)m

検定の詳しくはこちらでご覧下さい。→ http://www.cheesekentei.com/

ワインを飲む時、チーズを食べる機会が多いですが一層楽しめるように
また時々は勉強しなおさなくちゃねぇ?

チーズプロフェッショナル協会さんへの要望!

「関西地区のイベントをもっと増やして欲しいです~!」


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : その他 - ジャンル : その他

01:32  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/480-12e8bd41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |