07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.01.12 (Mon)

初詣 京都 平安神宮

今年の初詣には平安神宮に行ってきました。
もう鏡開きだというのに今頃アップです(汗

京都には今年はいっぱい来る予定でもあるので
京都の一番でっかい神社、平安神宮さんにお参りしとかねば!

平安神宮1

平安神宮2

平安神宮3

平安神宮4

さすがに全てがでっかいです!
何を願ったかって?
それは、もちろん...

今年も健康で元気で、
たくさん美味しい物が食べれて、
美味しいお酒が呑めますように


甘酒を飲みお参り。
そして、神矢を買うと、中でお清め&お神楽をしてもらえ、お神酒をいただけます。

その後、その辺りをちょいとお散歩。
平安神宮5
はじめ、屋根の上の飾りかと思ったけど何やら嘴が動いてる~
京都ならではです・・・

歩いたらお腹がすいてきました。
そこで、また京都らしいお店がそこに・・・
さっそく食い気に走りますよん。
だる満1

だる満2

だる満3

とってもお正月らしいでしょ?

店の名前は “だる満”

なんと、入るなり見つけてしまった壁の貼り紙のワインの文字!
なになに、南仏プロバンスのワインね!今年お初ワインいっときます!(即決?)
だる満6
すごく綺麗な赤紫色のワイン。しかし、残念なことにキンキンに冷え切っている!
えっ?赤ワイン冷やしてた?それとも寒い屋外に置いてあった?
開けたてだしてくれただけに、尚更残念!きっともっと香り高いワインだと思われます。

そんで、お腹空いてたんだったよね。
ワインのアテは・・・
だる満8

だる満7

しっかりとした鶏肉の味で、これはなかなか美味しかったよ。

連れが頼んだのはこれ
だる満10

だる満9

ちょっと、貰ってこれもアテにしたけど、これも美味しい!
山椒かけて食べたらますます美味しい!

だる満11

そんなご飯食べながら飲んだため、まだ少し冷たいままのワイン、あっという間に飲んじゃった(汗
京都の食べ物屋さんは料金は全体的に高いような気がするのですが
内容は当たり外れが激しいと思います。
初詣のついでにぶらっと寄ったお店としては・・・小腹が空いたのを解消するには・・・
ちょうど良いお店でした。
お正月以外は、おばんざいバイキングやってるみたいです。

ちなみに魔法のレストランの取材があり、“まなかな”がやって来たようです。

だる満5

だる満13

お参りをし、お正月らしい雰囲気の中で食事をし、良い初詣でした。
今年は良い年になりますように!


経済も上向きそして美味しい物がたくさん食べれるを願うあなた!
ランキングにクリックよろしく~~


人気ブログランキング












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>今年も健康で元気で、
たくさん美味しい物が食べれて、
美味しいお酒が呑めますように
願い事多いですね。(笑)
でも、うんうん!とうなづけます。(笑)

お蕎麦やさんにワインがあるって珍しいですね~。
でも・・・ステキ!!

JAIL☆JYURI |  2009.01.12(月) 23:47 | URL |  【編集】

<JYURIさん

ちょっと、願い事欲張りすぎました?
でも、本音です!

だる満さんには普段はお惣菜がたくさんあるようですよ。
どこにでも、ワインがあるとありがたいです~~
やっぱり京都は雰囲気があるので良いです!


ミズリン |  2009.01.13(火) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/49-bcb90607

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |