09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.05.14 (Sat)

町屋風のフレンチでランチ♪ “めしあがれ Bonappetit” @奈良 十輪院町

今年のお花見の後に行ったランチです。
時期的に少し早かったお花見は奈良の東大寺横の氷室神社のしだれ桜でした。
ソメイヨシノはまだあまり咲いてませんでしたが
そちらのしだれ桜は満開を楽しむ事が出来ました。→ 4月6日のblog

さて、お花見の後にランチはどこへ行こうか?
奈良は私にとって未開な地。手に持っているグルメ本しか情報が無いなぁ。
その本から2軒くらい選んだ中にこのお店が入っていました。

めしあがれ Bonappetit(ボナペティ)

めしあがれ2

道路から細い道に入り、十輪院というお寺の前に有りました。

初め、この外観↓を見た時、想像してたのよりあまりに小さな入口だったので帰ろうかと思いました。
・・・が、一応ちょっと前に電話してから来たので取り合えず中に入りましょ!

めしあがれ1

中に入ってすぐの所に、夜はBARになるカウンターが有ります。

めしあがれ3

縦に長い、まさに町屋風。
半分以上は予約客のようです。

めしあがれ4

ランチは1,800円、2,800円、3,800円のコースが有ります。
せっかく奈良まで来たのだから3,800円のコースをいただきます。

フレンチのコースと言えばワイン♪

まず白ワインから。

【セードル エリタージュ(ヴァン・ド・ペイ・デュ・ロット)2009 】
めしあがれ5

南西地方・カオールのワイン。華やかな香り♪

【前菜(オードブル)】

めしあがれ7

オードブルの内容
『ミニサラダ』野菜は契約農家から安全で美味しい野菜を直接入れているらしい。
めしあがれ8

『自家製シャケの燻製と帆立のテリーヌ』
『シーカーサーのムース』
『紅芯大根のピクルス』
『菜の花』
『オリーブ(緑・黒)のアンチョビタップナード』
『蛍烏賊のトマトジュレ乗せ』

めしあがれ8            めしあがれ9
             めしあがれ10
めしあがれ11            めしあがれ12

パンには濃厚なバターが付いてきます。(エシレかしら?)
めしあがれ13

スープ
【カリフラワーとフォアグラのフラン】
めしあがれ14


【金目鯛にマンゴーの泡・パプリカのソース、ポーピオカの葉】
この葉っぱの中に魚が入ってます。パプリカの赤、綺麗な色合いですね。
めしあがれ15

肉料理には赤ワインが必要ね!

コート・ド・ローヌのワイン
【エルニーニョ・ロコ】  とっても果実味溢れるフルボディ。

めしあがれ16

肉【鴨のコンフィ 奈良高山の有機野菜添え】

めしあがれ19

or

肉【宮崎の豚 菜の花添え】

めしあがれ17

デザート
【ガトーショコラorパッションフルーツタルトのどちらかを選ぶ】
「パッションフルーツタルト」を選びました♪
めしあがれ26

「バニラとフランスの赤桃のアイス&紅芋のチップ」
「抹茶のクリームブリュレ」

めしあがれ21

最後はコーヒー(小菓子付)

めしあがれ22

「フィナンシェ」と「木苺のフランボアーズ」も上品な甘さ!

めしあがれ23

サービスも丁寧だし、何よりとても落ち着いたフレンチ。
奈良のこんな所に、ましてや、あの入口の中にこんなお店が有るなんて想像できますか?
ワインもグラスで頼んだのですが、白・赤共に好みのワインでGOOD!

めしあがれ! ごちそうさま!

とても満足なランチで、お花見の素敵な1日でした

めしあがれ24

めしあがれ25

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 京終駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:48  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

隠れ家的存在

奈良町のフレンチ、めしあがれのファンです。
ちょっと前から新しいマネージャーらしきひとが入ってサービスも良くなったと知り合いから聞いて、先日母と久しぶりに食事に行きましたが、お料理に満足!そしてマネージャーさんのサービスには大満足でした!
距離をわきまえたというか、さりげないサービスに経験値を感じます。
お料理の説明も分かりやすくて、一層美味しく感じさせてくれますし、これからもずっと見守りたいレストランですね(^_^)
他府県の方々にもお勧めしたい隠れ家です。
ピタゴラス |  2011.05.15(日) 01:49 | URL |  【編集】

ピタゴラスさんへ

ピタゴラスさんコメントありがとうございます。

私も食べログの評価を見ればサービスが悪いと言う意見が多いでしたが
実際はとても良かったので???でした。
どうりでしっかりしたマネージャーさんが入られたのですね!
サービスはお店の顔ですから大事ですね。
奈良に素晴らしいお店が有るとわかったのでこれから行く機会が増えそうです!
ミズリン |  2011.05.15(日) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/491-3669e041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |