10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2011.05.30 (Mon)

たまには遠出のランチもいいね♪ “アクアピアーノ” @奈良 生駒

ゴールデンウィークのある一日。
一日ぐらいはドライブも兼ねて少し遠出したいわ!
と言う事で奈良の生駒方面へGO

普通なら1時間くらいで着く計算で家を出たら、
生駒山上遊園地の手前で渋滞に巻き込まれ思わぬ時間を取られてしまいました
やっぱり今年のゴールデンウィークは『安・近・短』なのね!

予約した時間よりも15分くらいの遅れでなんとか辿り着いたお店は...

ACQUA PIANO(アクア ピアーノ)

アクアピアーノ1

地理的には土地勘の無い所でよく解らないんだけど、どんどん山手に登って行った
住宅街の中にあるイタリアン。周りは大きなお家ばかり
電車だったらどうやって行くんだろ?

しかもこんな風に入口が見えない↓

アクアピアーノ2 突き当りを曲がると入口がアクアピアーノ3

中へ入ってみると、明るく清潔そうな店内。
テーブルは白でセッティングされています。

アクアピアーノ4

奥にはカウンターも有り大人の雰囲気。

アクアピアーノ5

まずは白ワインとブラッドオレンジジュース。
車だと一人は残念ながら飲めないのですよね。
一人で飲んじゃって御免なさい~

アクアピアーノ6

グラスワインの白【Baleta】スペイン産。シャキッとしたシャルドネ。

アクアピアーノ7

前菜
【和歌山産ケンケン鰹のカルパッチョ】

アクアピアーノ8

ちなみに、『ケンケン鰹』と言うのは巻網漁でも一本釣漁でもなく
所謂トローリング漁で一本ずつ頭頂部を専用の器具や船の適当な部位で叩き、
筋肉(身)が生きたままの状態でよく冷やした船倉に入れるので、
非常に良い身質が保たれる方法らしいのです。

初めの一品から、シェフの鮮度、品質に対するこだわりが感じられます。

パスタ
【富山県産蛍烏賊とイタリア産野生のアスパラの軽いトマトソース】

アクアピアーノ9

【宮崎県産地鶏と茸のミートソース】

アクアピアーノ10

どちらもやはりこだわりの素材。
あっさりとした味付け。
4種類くらいから選べます。

次のメインはお肉なので赤のグラスワインをオーダーすると
先程の白と同じ作り手の赤が出てきました。

【Baleta】スペイン産。メルロー
アクアピアーノ11 アクアピアーノ12

メイン
【日向豚のロースト&野菜のカポナードラタテュユ風】

アクアピアーノ13

【仔牛フィレのローストのベーコン巻 山城の筍と茸のソース】

アクアピアーノ14

こちらも4種類くらいから選べます。
結構ボリュームも有ります。

デザート
【苺のパンナコッタ】

アクアピアーノ15

【カタラーナとヨーグルトのシャーベット】

アクアピアーノ16

ちなみにカタラーナはプリンとかカスタードクリームを凍らせたような物。
スペインから伝わったイタリアのドルチェらしいです。

デザートも数種類から選べます。(この時が一番迷ったかも?)
でも、どちらも美味しかったです。
コースで〆のデザートが美味しくなかったら、
それまでのせっかく美味しかったお料理が台無しになるので
デザートって大切だと思います。それから私的にはコーヒーも!

こちらのコーヒーも美味しかったです。

一つだけ少し残念だったのはワインかな?
グラスワインを見せてもらっていて言うのもなんだけど、
イタリアンなのでやはりイタリアのワインをグラスと言えども飲みたかったかな?
確かにこのスペインのワインはイタリアの安ワインよりは良いのかもしれないのだけど・・・
りっぱなセラーも有るし、素人が言うのもおこがましいけど
ワインも頑張って欲しいお店でもあります。

奈良には良いお店が有りますね。最近の発見、マイブームです

さぁ、また発見したパン屋さんに寄って帰りましょ!


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックをお願いします
                      
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 生駒駅鳥居前駅東生駒駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:20  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/496-282cc51b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |