05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2011.07.09 (Sat)

ワイン14種類の飲み比べ会 “Belta (ベルタ)” @大阪 茨木

お久し振りなブログの更新です。
実は・・・大きな声では言えないけれど、腰が・・・つまり、その、所謂、ぎっくり腰というもので...ナサケナイ
パソコンの前に座るのはもとより、歩行さえ困難な日が、数日続いたのでありました。
もともと溜まっていた記事や写真が更に積み上がったわけでして・・・どないしよ~~
痛めてから約1週間目の今日、整骨院に毎日通った成果か、やっと少しずつ書けるようになりました。
皆様、お待たせしました~ ←ダレモマッテナイ!?

しかし、今回のこのアクシデントで心を入れ替える決意をしました。
『人は、好きなことばかりしてはいけないのだ!』と悟った訳です。
これからは、好きなエアロ、ズンバ、コリオetc.のダンス系ばかりせずに
苦手な筋トレ、ヨガなどを真面目にこなし、来年の今頃は
鎖骨とアバラが見える体に(今は全く見えない)なる・・・ハズ・・・
でも、ほんと、孤独に黙々とする運動、苦手なのよねぇ

ブログランキングに参加しています。
取り合えず応援のクリックをポチッとお願いします
            
 人気ブログランキング


さて、本題。

いつも地元で気軽にワインを飲みたい時に行くイタリアンバーで14種類のワインの
飲み比べをする会に行ってきました。
今回、当初の同行者が急遽出られなくなり、この方にピンチヒッターをお願いしました。
いつも主にブルゴーニュを飲んでおられるのにイタリアンバーに
お呼びたてしてしまって申し訳ないなぁと思いつつも快く受けてくださってホッとしましたルン

Belta (ベルタ)

belta1

このイタリアンバーはイケメンマスター(写真奥)が切り盛りされておられます
そう言えば、以前、茨木イケメンマスター店巡りを企画した中にも含まれてたなぁ(笑)

belta2

手前の方は、高槻にあるお酒屋さん(お店の名前誰か覚えてませんかぁ?)で
今回たくさんのワインを持ってきてくださいました。


後日、思い出しました! 『白菊屋』さんです
その名にちなんで、奥能登の造り酒屋さんが持ってきたのが『白菊』でした!(後述)


ベルタのマスターは、ワインに詳しいだけでなくお料理がとっても美味しいのです。
(だからちょくちょくお邪魔しているわけです♪)
今回もワインに合うお料理をたくさん用意してくれていました。
各々がカウンターに並べられた料理を取りに行くビュッフェスタイルです。

belta3

belta5

belta7

belta8

belta9

belta10

ワインは完全なブラインドで、こんな↓シートに書き込んでいきます。ムズカシイィ

belta4

品種や収穫年はほとんどわかりません
ただ好きな味か嫌いな味か・・・だけ・・・?

嬉しい差し入れも有りました。
『奥能登の白菊』 白藤酒造店の九代目オーナーさんからの直々な差し入れ♪
ワイン好きな人は日本酒も好きだと言いますが、皆からは感嘆の声!

belta6

肝心なワインの写真は店内が暗すぎてあまり撮れず・・・(泣)

これ↓は家でも飲んだことがあるドイツ バーデンのワイン

belta11

1996年なのに若々しさを感じるバルベーラ ダスティ

belta12

最後に明かされたラインナップ(自分の備忘録として)

①リオンド ポロセッコ・エクストラドライ NV
②ラ・チェレータ ビアンコ・マティス 2009
③ペトルッサ フリウラーノ 2008
④ドメーヌ・デ・テールブランシュ レ・ゾスピス 2009
⑤ベルンハルト・フーバー マルターディンガービーネンベルク ヴァイサーブルグンダーH 2001
⑥ラ・カステッラーダ ソーヴィニヨンブラン 2003
⑦フランケン生産者協同組合 ジレンティウム・アコロン&シュペート Bトロッケン 2007
⑧アルド・ビアンコ ランゲ・ネッビオーロ 2006
⑨カンティーナ・ディ・ヴェノーザ バジリカータ・ロッソ 2008
⑩アルド・ビアンコ バルバレスコ 2006
⑪サンラッザロ ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・ポデーレ 2006
⑫フランチェスコ・ブレッツァ バルベーラ・デル・モンフェッラート・スペリオーレ 2001
⑬トリンケーロ ヴィーニャ・デル・ノーチェ 1996
⑭ジャン・ブッシャー ドルンレースヒェン・ローター・ゼクト

これだけ飲めて、料理も入れて、片手で足りる会費って、なんてお得!

そして、結局最後は酔っ払い?
お付き合い下さったB嬢様は家に帰ってからシャンパンを更に開けたとか?サスガ!
やっぱり1日の最後はそれで〆たかったのですね!
お付き合いくださりありがとうございました~

私はワインの美味しさは値段だけじゃないということだけは自覚したかな?
ベルタさん、また寄らせて貰います~



関連ランキング:イタリアン | 茨木駅茨木市駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:50  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ほん近くですね。

かみさんの実家から3分くらいでしょうか。
そんなに美味しいお店があったとは、全然知りませんでした。

定期もあるし、今度乗り過ごしていってみます。
おっちゃん |  2011.07.14(木) 09:55 | URL |  【編集】

おっちゃんさんへ

便利な所なので是非、かみさんと共に行ってみてください!イイナァv-238
ワインだけ飲みにブラ~っと立ち寄りもしやすいお店ですよ。
ミズリン |  2011.07.15(金) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/507-3b04d6b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |