10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2011.07.10 (Sun)

北摂の☆です! “旬彩天 つちや” @大阪 江坂

5月から6月にかけて私にしては贅沢な外食が続きました。
ミシュランの☆がついたお店なんてめったに行かないのですがそんなに日を開けずに2軒目。
またまたこの方にお誘いいただき熟女史3人で北摂の☆に輝くこのお店にやってきました。
もちろんこの方は常連。☆の店は日常的にご利用になってるお方です。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング



旬彩天 つちや

つちや1

私は喉がカラカラなのでビールから。
曲線がすてきなビアグラスです。

つちや2

シャンパーン好きなお二人はやはりこれ↓からです。
私はビールの後にいただきました。ごちそうさまでした~

つちや5

ミシュランの☆が付くお店は器が素敵なお店が多いです。
ですから写真は少し遠めに全体像を・・・♪

【お付きだし】長芋・帆立の焼霜・梅肉

つちや3

【お刺身】鰹・剣先烏賊・きはだ鮪・カレイ

つちや4

お酒がすすみそうな小品の数々。
【プチトマトのシロップ煮・粟麩の照焼・八幡巻・いたや貝とからすみのジュレ
・淡路島産のもずく・冥加の甘酢漬け・さごし巻・畳鰯・北海道産の雲丹といくら】

つちや23

さて、いよいよ天麩羅のはじまりです♪
ポン酢と取り皿、塩が用意されました。

つちや7

左から、【塩分の強いメキシコ産・長崎産昆布塩・モンゴル産紅塩】

つちや8

【天然の車海老】最初からインパクト有りです!小ぶりながら歯応え有ります♪

つちや9

【北海道産とうもろこし】そのまま丸ごと食べれます。甘いっ!

つちや10

B嬢が持ち込まれた白ワインをいただきます。

【 コルトン・シャルルマーニュ・グラン・クリュ】
ドメーヌ・ルイ・ラトゥールの蔵出し品です♪夏は冷えた白ワインが美味しいですね。
しかも美味しい天麩羅といただくのは最高!

つちや11

B嬢はそれだけでは足らないらしく、日本酒まで飲んでおられます。サスガッス!

つちや12

【キス】・・・写真、失念

【アワビ(アワビの肝のソース)】

つちや13

【琵琶湖の稚鮎】

つちや14

【赤座海老(海老の出汁のソース)】

つちや15

【徳島牛とタスマニアのマスタードソース】

つちや16

【サツマイモ】

つちや17

【ジュンサイとジャガイモ素麺】

つちや18

〆のごはんは...

つちや19

つちや20や、つちや21で美味しくいただきました。

最後はデザート
【イチジクのコンポートとシャーベット】

つちや22

さすが、北摂の誇れる☆のお店ですね。
どれを取っても心のこもった一品一品で堪能しました。
やはり、このようなお店には通い詰めて良く来られてる方に連れてきていただけなければ
なかなか来れません。
お誘い下さって感謝!
でも今度はいつ来れるのやら?(やっぱり私には敷居が高い?)



関連ランキング:天ぷら | 江坂駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/508-52dddd45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |