09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.08.20 (Sat)

とっても落ち着く隠れ家で京懐石♪ “京とあん” @大阪 心斎橋

同じ年頃の趣味の仲間でご飯を食べに行く時は
食べ物の種類も量も似通っているので話がまとまりやすいのです。
     でもやっぱりいつも私がまとめ役だけど・・・(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはいつも宴会係の私に応援のクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


今回も落ち着く場所で、色んな物を少しずついただきたいという意見。
ならばやはり懐石かフレンチ?
という事で、今回はいつもお世話になっているこの方のお店に決定!

旬菜 町屋の味 京とあん 心斎橋店

京とあん1

入口から階を下に降り隠れ家の雰囲気。
趣のある細い通路を奥に・・・ 
とてもゆったりとした個室に通していただきました。

京懐石の「舞」コースを基本に、他食べたい物を単品の中から選ぶ事にしました。

まずは
先付【寄せ素麺 (才巻 海胆 若布 二色パプリカ 生姜)】
器も涼しげな夏らしいお料理♪

京とあん2

食前酒のかぼす酒が付いています。
お酒に弱い一人がこれだけで酔っ払ったと言います。
そんな可愛げのある事、一度言ってみたいものです(笑)

京とあん3

【椀物(玉子豆腐 鮎 茗荷 結び三つ葉)】
上品なお味。日本料理はやはり出汁が決め手ですね!

京とあん4

【造り(季節の旬魚見繕い)】この日は鮪と鯛。
新鮮である事は言うまでも有りません♪

京とあん5

これ↓は、友人達がメニューの中から食べたいと言うのを選びました。
【スペアリブのさっぱりトマト煮】だったと思います
この日ご一緒した友人二人のご主人が家庭菜園をやっておられて、
大量の野菜を普段の料理にどうやって使うか毎日悩むらしいので、
野菜を使ったお料理に興味津々です。
器もとっても綺麗ですね。

京とあん6

【煮物(鰻印籠煮 小芋利休煮 冬瓜)】

京とあん8

ここで私は麦焼酎をいただきます。

京とあん9

これ↓はこの日私が是非とも食べたかった物です!
【トマトのおでん】
ラッキーなことに前日に入った『やなもり農園のトマト』を使っているとのこと!
トマトでおでんって珍しいですが夏向けなさっぱりおでんです。
食べる事が出来て良かったぁ♪

京とあん10

【焼物(鱸蓼酢焼き もみ胡瓜)】
何もかも夏向きにさっぱりとしたお味ですね。

京とあん11

【揚物 (海老蓮根挟み 長芋霰揚げ 青唐辛子)】
でも油物も取らなくては元気が出ません!
夏場、家で揚げるのは辛いので、お店でいただくととてもありがたく感じます。
しかも、家で作るのより断然美味しい~(当たり前かぁ)

京とあん12

最後に土鍋のご飯が出てきてビックリ!
しかも
【鱧御飯(香の物 味噌汁 叩き木の芽)】

京とあん13

なんて美味しいんでしょう!
お腹がいっぱいでなければガッツリ食べてしまいそうですが残念ながら・・・
おにぎりにして持って帰りたい~

京とあん14

【水菓子(西瓜)】

京とあん15

広々とした個室でお喋りにも気を使わずゆっくりと
季節感満載のお料理を堪能し、奥様方も大満足♪
またランチにも伺いたいとのこと!私は行けないけど・・・(涙)

でも私もまた違う季節感を味わいに来たいと思います。

京とあん 心斎橋店京料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:04  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/522-cc18a2ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
2011/08/27(土) 07:59:31 | 簡単ベランダ家庭菜園

▲PageTop

 | HOME |