07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2011.09.30 (Fri)

“CPA課外セミナー ワイナリーで手づくりチーズ体験”(前編) @丹波ワイナリー

相変わらず腰痛い→手がしびれる→運動できない→肥る 
・・・の悪循環に陥っています。
それでも涼しくなってきたので食欲はちゃあ~んと有るのが恐ろしい~(汗)
またまた久々の更新。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


今回は久し振りの大人の遠足。
こんな素敵な写真↓から始まります

丹波ワイナリー1

丹波ワイナリー2

大好きなワインになる葡萄ちゃん!
もちろんこれはちゃんとで撮ってきたのよん♪
そう、ここはフランス・・・じゃなくて丹波。

CPA(チーズプロフェッショナル協会)のイベント
『ワイナリーで手づくりチーズ体験丹波ワイナリーツアー』
チーズ検定を一緒に受けたCOCOさんと行ってきました。

少し小雨混じりの日でしたがゴトゴトと電車に揺られて峡谷の景色を楽しみ、
駅からはワイナリーのバスで・・・随分遠くまで来たもんだ!
でも電車での遠出は久し振りなのでちょっとワクワク

到着です。
思ってたよりもこじんまりとしたワイナリー?

丹波ワイナリー5

丹波ワイナリー6

中に入るとワインがずらり!

丹波ワイナリー7

さて、まずはワイン工場の見学からです。

丹波ワイナリー8

時には観光バスも来るんですね。

丹波ワイナリー9

採ってきた葡萄を搾る機械。思ってたより小さいぞ(笑)
ちびっこは夏休みの自由研究かな?

丹波ワイナリー10

そして、中に入る前に畑を少し見学。
最初の葡萄の写真もここで撮ったのです。
ピノブラン・ピノムニエ・シャルドネ・カベルネソーヴィニオン・メルロー・・・
色々な品種が植えてあることに驚き!
そして憧れのブドウ畑を真直に見れて感激です。

丹波ワイナリー11

丹波ワイナリー3

丹波ワイナリー4

さて、中に入って工場見学。

丹波ワイナリー12 丹波ワイナリー13 丹波ワイナリー14

ちゃんと樽香もつけてます

丹波ワイナリー15

一通り見終わったらお楽しみの試飲。むしろこっちの方がメイン?

日本のワインって普段飲まないから興味津々。

丹波ワイナリー16

まずはスパークリングから。

丹波ワイナリー17

【Traditional(リースリング・ピノグリ・ピノノワール)】
瓶内2次発酵のスパークリングです。すっきり爽やか!

丹波ワイナリー18

【Delaware(昨年収穫のデラウェア)】
デラウェアのワインなんて日本ならでは?
甘い香りがして酸味は薄いです。あっさり、さらっとと言う感じです。

丹波ワイナリー19

【Chardonnay】
2009年だからかな?味わいが薄い感じがするのは?
和食には合うかもしれないね?

丹波ワイナリー20

次は赤

丹波ワイナリー23

【Sangiovese】
サンジョベーゼと思えない程薄い色合いですが香りはちゃんとサンジョベーゼ!
個人的には濃くのあるモッチャリしたサンジョベーゼが好きなのですが
これなら、やはり和食でもOKですね。

丹波ワイナリー24

【Pinot Noir】
少し渋みのあるピノ・ノワールですが、これと次のは発売されていないそうです。
現地ならでは飲めるワインって、ちょっと嬉しいですね。

丹波ワイナリー25

【Cabernet Sauvignion】
2,006年のなんだけど、写真撮り忘れてる?

そんなこんなで試飲会終了。
お店ではめったに買わない日本のワイン。
ワインらしく無いのも多いけど・・・
日本の気候風土がとっても難しいけど・・・
ワイン人口も増えてきたことだし・・・
これからもっともっと頑張って作っていただきたいな!
その為には、たまには国産ワインも飲まなくちゃね!

さて、ここからは戸外に出て山羊がお出迎えのバーベキュー
もちろんワイン飲み放題

後編へつづく

丹波ワイン

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:48  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

え?

>山羊がお出迎えのバーベキュー

ジ、ジンギスカン?v-12
おっちゃん |  2011.10.01(土) 10:33 | URL |  【編集】

おっちゃんさまへ

あっ!えっ?山羊?いや、生きてる可愛い山羊ちゃんが・・・ でも、美味しいかも・・・(笑)
ミズリン |  2011.10.02(日) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/532-5e5eea11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |