07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2011.10.05 (Wed)

“CPA課外セミナー ワイナリーで手づくりチーズ体験”(後編) @丹波ワイナリー

大人の遠足“CPA課外セミナー ワイナリーで手づくりチーズ体験”の後編です。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


さて、いよいよ戸外に出てチーズ作りです。

お外では子山羊ちゃんがお出迎え~!

丹波ワイナリー26

後でバーベキューするって言ったって、ジンギスカンするわけじゃないですよ~(笑)
この子山羊ちゃんは『るり渓やぎ農園』からやってきました!

葡萄ちゃんもお出迎え~♪
これ↓は生で食べる用のデラウェアです。甘~~い♪

丹波ワイナリー27

こっち↓はワインにする為の葡萄です。ちょっとすっぱい~でも、美味しい~♪

丹波ワイナリー28

さて、いよいよモッツァレラチーズ作りが始まります!
まず、塩を沢山入れて(水の量の2割)塩水を作ります。

丹波ワイナリー29

CPA協会の方がチーズ作りの手順を説明してくださいます。

丹波ワイナリー31

カードをお湯でゆるめて...

丹波ワイナリー32

50℃のお湯の中に入れて...

丹波ワイナリー33

しゃもじで契ったり、練ったりします。COCOさん、大奮闘~~!

丹波ワイナリー34

丹波ワイナリー35 丹波ワイナリー36

こんなにトロ~~ッとした状態になります。

丹波ワイナリー37

まるでお餅のようにクルリンと丸めていきます。

丹波ワイナリー38

丹波ワイナリー39

そうこうしている後ろではバーベキューの準備が... 
至れり尽くせり...モウシワケナイ~

丹波ワイナリー40

もちろん、チーズもたくさん用意されて有ります

丹波ワイナリー41

出来たてほやほやのモッツァレラチーズ!さっそくピザにしてもらって食べます~ ゴックン

丹波ワイナリー42

新鮮なお野菜もいただきます!

丹波ワイナリー43 丹波ワイナリー44

るり渓やぎ農園のヨーグルト。まったりとコクがあって美味しいです♪

丹波ワイナリー45

ワインも登場!あるだけのワイン、飲み放題! \(~o~)/ ワ~イ♪
【てぐみ】
丹波ワイナリー46

丹波ワイナリー47

焼くのは豚肉と鶏肉とお野菜。けっして山羊では有りません!

丹波ワイナリー48

火がおこるのに少し手間取りましたが取り合えずかんぱぁ~~~い

丹波ワイナリー49

先程作ったばかりのモッツァレラチーズを乗せたピザもやってきました!

丹波ワイナリー50

トロ~リとしたチーズが最高に美味しいんです♪

丹波ワイナリー51

こっちのチーズ達も負けていません!

丹波ワイナリー52

フレッシュなバターも美味しいんです

丹波ワイナリー53

やっと火がおこって美味しい煙がモクモク
たくさんたくさんいただきました

丹波ワイナリー54

るり系やぎ農園の山羊ミルクも試飲させていただきました。
ドロ~っとしていてとっても濃厚。

丹波ワイナリー30

山羊ちゃんもお疲れ様~ いっぱい食べて大きくなってね
私はもうこれ以上大きくなってはいけないんだけど・・・ 

とっても美味しくて楽しい大人の遠足でした。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:54  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/533-db4f6b53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |