05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2011.10.11 (Tue)

ソムリエさんの楽しいお話と共にワインを味わう “ダイニング.ウィズ.ワイン そむりえ亭” @大阪 西心斎橋

いつもは質素にお家で安ワインを飲んでいる私(笑)
たまにはお外でお食事に合わせて美味しいワインを飲みたくなるのです。
そんな時の強い味方が...
「おもしろそうなお店が本に載ってたよ!」と・・・ (最近グルメ本に凝ってる?)
...と言う事で、店名も場所も告げられず付いていく事になりました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テクテク歩くも、ここはとても賑やかなアメリカ村という所。
普段は何にも縁が無さそうな場所柄なので、過去1回位しか来た事が無いかしら?
とにかく若者とマッサージ屋さんが多い!
こんな所にそのお店が有るのかしら~?と疑心暗鬼な私。

そして、ウロウロ捜し歩いて見つけました!

ダイニング.ウィズ.ワイン そむりえ亭

ビルの入口から細い廊下の一番奥に見える扉。
一人ではきっとよう入らんかったでしょうね。(すみません。外観を失念

カウンターに座ってまずいただいたのが
【ランソン ブラックラベル ブリュット】
琥珀色の光沢がある花のような味わい

そむりえ亭1

アペリティフ

そむりえ亭2

【鯛のカルパッチョ トマトのグラニテ サフラン風味】

そむりえ亭3

【フォアグラのパン粉揚げ 白桃のピュレ】

そむりえ亭4

【サヴィニー・レ・ボーヌ】
ブルゴーニュの村名がそのままワインの名前(生産者はドミニク・ローラン)になっています。
・・・が、写真、失念(涙)

【ファッフェンハイム ゲヴュルツトラミネール】

そむりえ亭5

お肉料理。。。ごめんなさい。何か覚えてないんだけどとっても美味しかったデス

そむりえ亭6

たしか、、、【戻り鰹の...】

そむりえ亭7

【シャトー ド サンセール】

そむりえ亭8

【桃のジュレ】

そむりえ亭10

ソムリエの樋口さんの楽しいお話にしっかり乗ってしまってお料理の記憶が飛んでしまいました。
(早く書かない私が悪いんですけどね!)
でも、ワインを生かすも殺すもマリアージュが大切って言うお話だけはしっかり覚えています。
魚料理だから白、肉料理だから赤という概念は間違っていて
鰹のようなお魚なら赤の方が合うとか(ワインの種類にもよりますが)
お肉でも濃くのあるまったりとした白ワインが合うとか、
親父ギャグを飛ばしながらもとっても納得いく説明(笑)

このように初めて行くお店はCP的にとっても心配なのだけど
その点もみごとにクリア!コスパとっても高し!デス

それにしても、ソムリエの樋口さん、どこかで見たような気がするなぁ~と思ってたら
そうそう、思い出しました。
先日、美容院で昔の『あまから手帖』(何故か、北摂特集)で見たところでした!
TVや雑誌にも時々出られるそうですので、もっとどこかでお見かけしてるのかもしれませんね。

とにかく、ここまで導いてくれたグルメ本、万歳!






関連ランキング:フレンチ | 四ツ橋駅心斎橋駅大阪難波駅



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/537-428f73cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
2011/10/12(水) 08:03:55 | ソムリエ資格試験対策

▲PageTop

 | HOME |