08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2011.10.12 (Wed)

ブランデースピリッツァーって知ってますか? “魚 de バール ウオチカ。 ” @大阪 ホワイティ

皆さん、ブランデースピリッツァーというお酒を知っていますか?
私は今まで全然知りませんでした
でも、それもそのはず、これはサントリーさんのブランデーを使った新しい飲み方なんです!
そこで、サントリーさんのお招きで
『ブランデースプリッツァーのセミナー』に行ってきました!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


セミナーが開かれたお店は

魚 de バール ウオチカ。

こちらは今年の7月にオープンしたばかりのお洒落なバール。
ここなら女子でも気軽に入れそうな感じです
そうそう、この日も女子限定のセミナーだったんですよ!

魚deウオチカ1

中に入るとカウンターがほとんどを占めていて壁際にテーブルが少し。

魚deウオチカ2

いつもながら、グラスが下がっているのを見るとテンションが上がります

魚deウオチカ3

メニューもいっぱいで美味しそう~!
お腹がグゥゥ~ですが、セミナーからなのでガマンガマン

魚deウオチカ4

セミナーはまず、ブランデーとは何ぞや?と言うところから!
昔はお中元お歳暮は大抵ウィスキーかブランデーだったなぁ。
えっ?若い子はブランデーを知らない?
ブランデーと言えば石原裕次郎が手の平に
グラスを揺らす姿が浮かぶ・・・アッ!ソノハナシハコノクライデヤメトコ...(汗)

ブランデーとは。。。
『ブランデー(ブランディ、 Brandy )は、果実酒からつくった蒸留酒の総称。語源は焼いたワイン(ヴァン・ブリュレ)から。
 主に白ブドウのワインを蒸留して樽に入れ、熟成して製造する。単にブランデーと言った場合は通常ブドウが原料のワインを蒸留して作られたものを指すが、リンゴから作ったアップル・ブランデーやサクランボから作ったチェリー・ブランデーも存在する。アルコール度数は40度弱から50度程度である。』ウィキペディアより

サントリーの担当者さんが熱く語り始めました!

魚deウオチカ6

ブランデーは最近は昔ほど飲まれなくなったことから、
サントリーが気軽に飲みやすいように考案したのがこの『ブランデースピリッツァー』です。
どういうものかというと
このように↓ブランデー(特にV.Oが良いらしい)にオレンジなどの果実を漬け込み

魚deウオチカ5

炭酸やトニックウォーター↓で割って(ブランデー1:トニック3)飲むのが基本形。

魚deウオチカ10

でも、お店によって色々なアレンジが生まれ出てそのバリエーションは無限大!?
家庭でも出来るので、梅酒作りが大好きな私も密かにワクワクしちゃってました

ウオチカさんにはこんな↓新兵器もあって、ブランデースピリッツァーに力が入っている様子!
これ↓面白~い!欲しいな・・・(東急ハンズに売ってるらしい・・・メモメモ)

魚deウオチカ12 魚deウオチカ13 
魚deウオチカ14 魚deウオチカ15

ウオチカさんでもこれが↓基本形らしいですが、
パイナップルやりんごなどオレンジ以外の果実でも作っておられます。

魚deウオチカ8 魚deウオチカ9 魚deウオチカ11

グラスはブランデースピリッツァー専用のブランブラングラス!
ブランブランと揺れて可愛い~

魚deウオチカ7

さて、セミナーも前半はこれで終了。
後半はウオチカさんのお料理をいただきながら、ブランデースピリッツァーの試飲会。
女子ブロガーとしてはこれからが本番?(笑)カンパ~イ!

魚deウオチカ17

では、魚deバール ウオチカさんのお料理の紹介。
【前菜7種盛り】
鰆のエスカベッショ・大人のポテトサラダ(ピリッとしていてほんと大人味!)
ハマチのフリット・ラタトゥィユ・ブロッコリーのアーリオオーリオ・しま海老のペペロン
サーモンのカルパッチョ

魚deウオチカ18

お皿を裏側から... 盛りだくさんでこれだけでもお酒がグイグイいけそう!

魚deウオチカ19

【海鮮メリメロ焼き】
サワラ・鯛・サーモン・エビ・イカ・あさり・ハマグリ

魚deウオチカ20 

熱々でオリーブオイルとハーブの香りがとっても良いです!

【真鯛としろ貝のアクアパッツァ】

魚deウオチカ23

【ウオチカ特製 黒色ペペロンチーノ】
黒胡椒たっぷりのオイリーなペペロンチーノ。

魚deウオチカ24

【魚介のクリームリゾット】

魚deウオチカ25

【イモッコ春巻き バニラアイス添え】
これに、オレンジを漬け込んだスピリッツァーにも使うブランデーをかけると
更に美味しくなり、既にお腹一杯だったにも関わらず、ペロリと食べてしまいました(笑)

魚deウオチカ27

さすが、魚 de ・・・というだけあって、魚介類をふんだんに使った料理が素晴らしいですね。

ブランデースピリッツァーはトニックウォーターで割ると、少し甘味が増すので
このような魚介類が多い料理にはソーダで割るほうが合うと私は思いました。

その他、カヴァで割ったり、白ワインで割ったり、色々な方法で試飲。
りんごを漬けたのもサッパリしていて、パイナップルはトロピカルで、それぞれに美味しいんです。

色々なお店に行って飲んでみるのも楽しみになってきました!
家では、ロックや水割りでチビチビ寝酒~なんてのもいいかも~~

『ブランデースプリッツァー』
飲みやすくて、リーズナブルで、バリエーション豊富で、お家でも作れて、、、ブレイクするかも?

詳しくはこちらでも紹介されています。
 ☆ サントリーグルメガイド公式ブログ

大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集




関連ランキング:バル・バール | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:02  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

グルメ同好会(名前検討中

おいしそうな 料理ですね。ブランデーの そういう楽しみもあるんですね。自分で 作るのは 無理というか 少し 店で どういう味か 試して 飲みたいナァ。私はvsopを ストレートで やるのが好きです。時々 カラオケで ブランデーグラス 歌う 私です
村石太レディ |  2011.10.20(木) 22:15 | URL |  【編集】

村石太レディさんへ

コメントありがとうございます。

ブランデースプリッツァー、家でももうすぐ試してみるつもりなんですよ。

ブランデーグラス、歌えるなんて渋いですね♪

グルメ同好会、私も入れてください(笑)
ミズリン |  2011.10.21(金) 00:19 | URL |  【編集】

ウェーブで 村石太 で 検索中です

グルメ同好会(名前検討中 というのは おいしそうな料理のプログを 見ると 和洋中 コメントして 最後に 記します。ただ 私の覚書です。食については ラーメン同好会が 有名です。
時どき 独りで カラオケに 行く私です。なかなか 独りカラオケもいいですよ。ブランディーグラス渋いけれど 不倫の歌かなぁ?詩的に考えるところもあります。洋楽と邦楽と 比べることも 多い私です。
音楽同好会(名前検討中
村石太レディ&映画ファン |  2012.02.26(日) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/538-6e648ff0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |