09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.10.29 (Sat)

秋の丹波篠山は美味しいねん♪ “味まつり&ササヤマルシェ” @兵庫 篠山市 

毎年決まって行きたいと思っている所ってありませんか?
私は秋になると必ず行きたくなるのが、この丹波篠山なんです。
だって、美味しい物がこの時期たくさんあるんですもの!
でも、うっかりしているとすぐに時期を逃してしまう・・・
一昨年は確か行けなかった・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


今年はなんとかこの味まつりの最終日にに間に合いました!
篠山城跡、篠山市役所横のスペースに屋台が並んでいます。

篠山味まつり1

小雨、霧雨が降ったり上がったりの変な天候のこの日。傘を差したり閉じたり・・・
でもちょうど昼前に着いたので、テントの中でさっそく腹ごしらえ!

篠山味まつり3

【丹波篠山牛の牛串】アツアツ~♪

篠山味まつり4

【丹波黒豆コロッケ】ホクホク~♪

篠山味まつり5

【丹波の自然署のとろろ蕎麦】とろ~んとしている。
蕎麦は屋台だから打ちたてと言うわけにはいかないよね

篠山味まつり6

篠山味まつり7

【黒豆が入ってるおこわ】ちょっと中華ちまきのような味だった♪

篠山味まつり8

篠山味まつり9

【猪肉入り焼きそば】普通の焼き蕎麦だった
でもお肉が噛みごたえがあったから猪肉なんだろうな?

篠山味まつり10

そんなこんなでお腹は満たされたので、さぁ散歩に行きましょう~

まずはこの地に来る目的である枝豆を買いにお目当てのお店に向かってテクテクと...

小田垣商店

とっても歴史のある商店で、こちらのお豆が絶品なんです!

小田垣商店1

小田垣商店2

こちらで枝豆を購入。
いつもは知り合いの分まで頼まれてたくさん買うのですが今回は急に思い立ったので我が家用のみ!
お正月の煮豆用の黒豆も買います。

小田垣商店3

これで最大の目的は果たしたので安心してお散歩してたら、
河原町妻入商家群でこんな催し↓をしていました。

【ササヤマルシェ】

ササヤマルシェ1

『河原町妻入商家群』とは...

河原町妻入商家群(かわらまちつまいりしょうかぐん)は、
兵庫県篠山市にある篠山市篠山伝統的建造物群保存地区の内、河原町、小川町を
中心とした商家を中心とした地区の名称。
 京街道に沿って丹波地区に特有の妻入りの商家が立ち並び、
近世から近代にかけての町並みをよく保存している。  by ウィキペディアより

京都の町屋のような造りの古いお家が並んでる情緒ある町並みなんですよ。

ササヤマルシェ2

その通りで色んなお店を出しているイベントでした。

【自然素材で作る手作り石鹸】
欲しかったけど、今、お家にたくさん石鹸があるので断念。

ササヤマルシェ3

【地酒屋さん 鳳鳴】

ササヤマルシェ4

【地元のジャムや野菜等を挟むクレープ】

ササヤマルシェ5

【色々な野菜を練りこんだ米粉パン】

ササヤマルシェ6

ササヤマルシェ7

見ているだけで楽しいお店が並んでいます~♪

さぁ、一通り見てお城の方へ帰りましょうか?
ブラブラ~と帰りながらまだお散歩は続きます..... つづく...




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:26  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/549-e75d6924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |