09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.11.24 (Thu)

新酒を祝おう!ボージョレーワインの会♪ “poco a poco” @大阪 南船場

以前、ある会の後に偶然通りかかったこちらのお店。
私もこの方もすっかり気に入っちゃったのですが、
私は場所柄それ以来、来られなかった・・・(涙)
でも職場が近いこの方はすっかり常連に!

今回、どこかでボージョレーの会をしたいねぇと話している時に
こちらのお店でする事にいつの間にかなっていたんです。
常連のこの方のお願いでマスターも快く承諾してくださり、
解禁日から2日遅れで、めでたく1年ぶりに来る事が出来ました~!

poco a poco(ポコ ア ポコ)

表のガラスには美味しそうなメニューがいっぱい書いてあります。
眺めていたら、これも食べたい!あれも食べたい!・・・とキリが無さそう(笑)

poco a poco1

お店の中はカウンターにテーブルが3つ。
カウンターの前には炭火で焼くところが有り、まるで焼き鳥屋さんみたい!
2階も有ります!(確か1年前は2階はまだ使われてなかったような・・・)
今回は15人で1階を貸切!テーブル3つでちょうど満員!?

poco a poco2

ボジョレーの会だけど、やっぱりまずはお決まりのビール(琥珀エビス♪)で、かんぱ~い
poco a poco3

今回はワインは持ち込みでお願いしました。
この方が方々探し回って集めてくださったり、
この方が箱買いしたものの中からお裾分けしていただいたり・・・と
最終的には素晴らしいラインナップ!

美味しそうなパンも並び、さぁ、準備万端!

poco a poco4 poco a poco5

でも、まだボジョレーからは始まりません。
やっぱり、まずは泡?シャンパーニュでシュワシュワしましょう~♪

【J.ラサール】マグナムボトル
パーカーポイントが高いこのシャンパーニュはキリッとしていて喉が引き締まりますね!

シャンパーニュ

【スモークサーモン】
脂が乗っていて、フワッとしたサーモンと下に引いてあるコリコリしたカリフラワーの
食感が面白く、美味しいです。

poco a poco6

【炙り太刀魚】皮がパリパリ、身がふわり。日本人好みのお味ですね。

poco a poco7

【自家製ソーセージ・ベーコン・ハム&玉葱のムース】
どれも美味しいのですが私はこの玉葱のムースが大好き♪
ハムにつけてもパンにつけてもイケます!

poco a poco8

【プレーンのパン・くるみレーズン入りパン】

poco a poco9

こんなに大きなお鍋?(ワインクーラー)ならマグナムも冷やせますね。

poco a poco10

今回は様々な大きさのワインが並びます。
真ん中のは(ルイ・ジャド)はジェロポアムというサイズ。
普通のワインの4本分=3リットルです。
その横が先程のマグナムシャンパン(2本分)です。

poco a poco11

最初のボジョレーをむささび太郎さんが開けてくれます。
ワインを開ける手つきはお手の物です。

【ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 2011】

poco a poco12

【フレデリック・コサール ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2011】

poco a poco21

白ワイン

ボジョレーだけだと飽きちゃうかな?という事で白ワインも2本用意しています。

お料理の続き...
【自家製ラルドを乗せた野菜のスープ煮】
ラルドって豚の背脂で出来てるらしいのですが意外にあっさりとしています。
野菜には甘味が有り美味しい一品。

poco a poco13

【平打ち麺のパスタ パッパルデッレ】

poco a poco14

【ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011】
やはりこのサイズ(ジェロポアム)は男性にお任せしないと!

poco a poco15

ルイ・ジャド

お料理のつづき...
【春菊とまこも茸のリゾット】
これも意外に春菊の香りが良くって、美味しいリゾットです。

poco a poco16

【岡山地鶏の炭火焼】
これがカウンターの前の炭火で焼かれていました。
やっぱり炭火で焼くと更に美味しくなるのですねぇ(焼鳥屋さん顔負けです♪)

poco a poco17

最後のボジョレーはこちら↓
【フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2011】

パカレ

さすがにこれ↑は香りも濃くて華やかでボジョレーとは思えないほどの濃縮感を感じます。
無農薬・無酸化防止剤。自然な方法で作り出したワイン。さすがです!

この日は3人の方がお誕生日を迎えられたばかり!
ボジョレーと一緒にお祝いしましょ♪クラッカーも盛大にパンパ~ン
おめでとー

poco a poco18poco a poco19

結局、15人で完飲!
さすがワイン好きが集まっただけに完璧な呑み!

poco a poco20

ボジョレーって今まであまり飲んだ事が無かったのだけど
昨年、パカレなどをいただいて、ボジョレーでも美味しいワインが有るんだと認識。
経験不足であまりコメントは出来ないんだけど。。。
さてさて、今年の出来はどうなんでしょうか???

今回の会で飲んだボジョレーは私にとっては充分美味しいワインでした。

そして、poco a pocoさんのお料理も最高でした。
また、ゆっくりと時間をとって来たいと思います。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


 |  2011.11.25(金) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/558-375a83f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |