09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.12.11 (Sun)

2011.紅葉 Part.2 “旧 竹林院”&“陶茶房” @滋賀 坂本

紅葉見学Part.2です。

日吉神社散策の後、その周辺も散策。
石畳の道が続くこの辺りの閑静な雰囲気が好きなんです。

坂本散策1

ふと、こんなお店を見つけました。

陶茶房

陶茶房1

朝が早かったのでちょっと一息つきましょうか?
開けたばかりの様子ですがお邪魔しま~す♪

店内はアートな雰囲気がします。
手づくりの陶器が並べられ、壁には絵画やシャドウボックス、押絵など・・・

陶茶房2 陶茶房3 陶茶房4

趣の有るお皿やコーヒーカップでケーキセットをいただきます。

陶茶房5

ふぅ~、まったりとしたひと時を過ごさせていただきました。
お昼にはカレーなどお食事もいただけるようですよ。

陶茶房6

さて、一息ついたところで紅葉見学の続き・・・

この石畳の道の両側には里坊が続きます。

里坊とは、延暦寺の僧侶の隠居所で、この里坊が数多く残されていて
坂本ならではの町並みとなっています。
次に伺った
旧竹林院
この里坊の一つで、邸内には八王子山を借景にした素晴らしい庭園が有ります。

旧竹林院1 旧竹林院2 旧竹林院3

旧竹林院4 旧竹林院6 旧竹林院7

なんと言っても、このお部屋の中からパノラマで見るお庭が素敵です。

旧竹林院5

お部屋からの見学の後はお庭を散策。

旧竹林院8 旧竹林院9

カヤ葺きの茶室は二つの出入り口を設けた全国でも珍しい間取りの茶室らしいです。

旧竹林院10

旧竹林院11

旧竹林院12

山やお庭が赤々となるのはまだもう少し先のようでしたが、日の当たる場所は
目が覚めるような紅葉になっていて、充分堪能しました。

東本宮1

東本宮2


最後に、日吉神社の東本宮さんの守り猿さん(猿に見える岩らしい)にも見送られて
坂本ともお別れ・・・じゃなかった!
この後ちょっと、歴史ヲタのお連れさんに付き合って、
『明智光秀』のお墓(西教寺)を見に行って、さぁ、やっとランチへレッツラゴー♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

23:51  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/563-d751160b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |