09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2011.12.31 (Sat)

お家ごはんワンショット44 クリスマスディナー 

あぁ~忙し忙しい~
仕事納めはしたものの、お家の仕事納めは無いも同然。主婦は辛いなぁ。
と、愚痴を言ってる場合でもないなぁ。
とうとう、年内の溜まっている写真はブログとして処理されず・・・

取り合えず今年最後のログは、お久し振りのお家ご飯 “クリスマス ディナー”
まずはセッティング

今年のメニューは、
【キッシュ・ローストチキン・サラダ&アミューズ&チーズ・チーズフォンデュ・パン】

セッティング

まずはお馴染みの
【ポルチーニ茸&マッシュルームのキッシュ】

キッシュ

【ローストチキン】
お腹の中に、ベーコン・玉葱・セロリ・フランスパン・レーズン・林檎等を
スタッフィング(詰め物)をして焼き上げました。

ローストチキン

【モッツァレラチーズのサラダ】【洋梨と生ハム】【カマンベールチーズ】
面倒くさいから一つのお皿に盛っちゃいました(笑)
生ハムはイタリアのハムだけど切り落としだからお得♪
その代わり洋梨が大きいけどちょっと高かったなぁ~(汗)

サラダ&オードブル

【シュクレのパン】
午前中に無くなってしまうと言う人気のパン屋さんなので
思わず大人買いしてしまったぁ~ ちょっと反省 (-_-;)
でも、やっぱ、美味しい \(~o~)/

シュクレのパン

そうそう、これを忘れてはいけません!
今年はシャンパーンではなくて、イタリアの白ワイン。
これがとっても美味しくって大満足だったんです。
備忘録ブログなので、ちゃんと「覚書」書いとこうっと!

【ベナコ・ブレッシアーノ・ビアンコ “プラット”2009】ロンバルディア州
カ・ディ・フラティの敷地は古い記録書に寄れば1782年より知られている。
この高品質白ワインは、主にルガーナ種から造られており、これはイタリアで最も
高貴な品種の一つである。これが他の国際的ブドウであるソー・ヴィニヨン、そして
シャルドネとブレンドされている。これらは、ガルーダ湖につきでるスイルミオネ半島の
素晴らしい気候の中で育てられている。
ベナコ・ブレッシアーノ・ビアンコ “プラット”はオークの小樽で熟成され
調和が取れた4~5年で最高の状態に達する。そうなると白桃とジャスミンのはっきりした
含みが出てきて、後味ではバニラの余韻が残る。 ...裏のラベルより...

ワイン

伊勢丹でのイタリアフェアでバイヤーさんに勧められて買いましたが
ほんとエレガントな味でとっても美味しいワインでした。

最後にはやっぱりクリスマスケーキ
いつもは、お気に入りのケーキ屋さんで買ってくるのだけど
今年は会社のお得意さんから買い上げたケーキの支給が有ったので
神戸屋パンさんのケーキ。
味はやっぱりケーキ屋さんのに比べたら・・・
だけど、支給品なのでありがたくいただきます...
と思ったら...やっぱり息子がちょっと文句を言う...
と、おばあちゃんの説教がはじまりました。
あぁ~話はやっぱり戦争時代から・・・
物の無い時代が有った事を今の若者は忘れている~ ダッテ...
長いデザートタイムになってしまいました (-_-;)

クリスマスケーキ

そんなこんなで、今年のクリスマスもあっと言う間に過ぎ去っていったなぁ。
でも、いつまで無事に皆が揃ってこうやって過ごせるのだろう?
だから、一つ一つの行事を大切にしたいと思うのです。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい

クリスマスディナー1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/567-88fd8863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |