05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2012.01.03 (Tue)

お家ご飯ワンショット45 2012年お正月料理 

あけましておめでとうございます

たまにしかアップしないブログになってきましたが
こんな食いしん坊ブログでも、読んで下さってありがとうございます。
本年もマイペースアップだと思いますがよろしくお願いいたします。

さて、年末、『お家ご飯』で〆て、始まりも『お家ご飯』から!

お節料理もだんだん手抜きの量が増えてきたかも?
だって、昔に比べて結構美味しいお惣菜も増えてきましたよね。
私も来年からは、お取り寄せお節にしようかしら?とも考え出しました。
お節作ってたらお掃除する時間が足りなくて・・・
あっ!年初から、愚痴らない愚痴らない!(笑)

【一の重】

二の重

【二の重】

一の重

【三の重】

三の重

今年は少々節約モードで有頭海老も無し。数の子は迷ったけど一応入れました。

詰め残ったものを入れたお重↓(人数が多いので)

詰め合わせ

【お赤飯】

赤飯

年末30日に黒豆を炊きます。
今年はやはり節約モードで丹波篠山の小田垣商店のお得な煮汁用(1kg)
昨年の大粒よりはやはり見栄えは小さいですが味は

同じ日に栗きんとんもコネコネします。

伊達巻ははんぺんと玉子で生地を作り蒸し焼きして、簀で巻いて寝かせます。

そうそう、金柑もお節に間に合うように炊きました。
これは、そのままでも美味しいですが、焼酎に入れてお湯割でいただくのがマイブームです。

黒豆 栗きんとん 伊達巻

今年は茨木の市場(商店街)で買出ししました。
だから、玉子も茨木の地玉子を玉子屋さんで購入。
久し振りに行って、昔より寂れたとは言え懐かしい~。

その商店街近くにこのお店も有ります↓

さばや

さばや

予約しておいて、31日に取りに行きました。
やっと買えた!でも、残念ながら『へしこ』は売り切れ。
年初にしか入らないそうです(涙)

【特選鯖寿司】

鯖寿司1

鯖が分厚くて、美味しいし、食べ応えも有ります!

鯖寿司2

他には... 

【角煮】(デジカメで撮るの忘れたので携帯のを1枚だけ
これも2日がかりで炊きます。
箸で持つだけでくずれそうになるくらいトロトロになりました

角煮

余談ですが、大晦日、お料理をし終わって紅白を見ながらちょいと飲むのが楽しみ
B様に分けていただいたパテや珍しい物、やなベジで作ったピクルスなどで
楽しませていただきました

お夜食

そんなこんなで既に三が日が過ぎようとしています。

皆様、本年もよろしくお願いいたします m(__)m

ブログランキングに参加しています。
今年も、ポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:25  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/568-1f00d0d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |