09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2012.01.05 (Thu)

吉田牧場のチーズとやなもり野菜のスペシャルディナー “アリアラスカ・マーブルトレ” @大阪 中之島

Kちゃんが年末に吉田牧場のチーズを仕入れたのでどこかで食べようと言う事になり
やなもり農園のくろちゃんがアリアラスカ・マーブルトレの北村シェフに頼んでくれて
このディナーが実現する事になりました。
とってもスペシャルなディナーです。

TAVOLA CALDA Arialasca Marble*tre(アリアラスカ・マーブルトレ)

このお店は中之島ダイビルの2階にありますがこのビルに入ったことも初めてです。
とっても綺麗なビルなんですねぇ。

アリアラスカ・マーブルトレ1

入ったら、一番奥の特別席へ!

アリアラスカ・マーブルトレ2

この日はシャンパーン好きな方々(ほとんど中毒?笑)が沢山いらっしゃるので
持ち込んだシャンパーンが大きなクーラーでさっそく冷やされます。

アリアラスカ・マーブルトレ3

この黄金の輝き

アリアラスカ・マーブルトレ4

まずアミューズとして、そのままのチーズを味わいます。
フレッシュ・白カビ・ウォッシュ・ハードとそれぞれのタイプの違いを感じます。

アリアラスカ・マーブルトレ5

さていよいよお料理の始まり。
【モッツァレラチーズとパルマ生ハム】
モッツアレラのあっさり感と生ハムの塩気がちょうど良い塩梅!

アリアラスカ・マーブルトレ6

【パン(フォカッチャ&バケット)とオリーブオイル】

アリアラスカ・マーブルトレ7

【里芋と葱のフリッコ カチョカバロのソテー】
里芋をつぶして固めた上に焼いたカチョカバロ!
そしてその上にやなもり農園のブロッコレッティ!
これは里芋がある時にお家でもちょいとやってみようかと思うくらいナイスアイデア!
里芋のネチョッとした感じにカチョカバロがモチャッと絡みつく感じ。
揚げたブロッコレッティがまた美味しい~♪

アリアラスカ・マーブルトレ8

【大根とブロッコリー、ラクレットチーズのオーブン焼き】
下にある赤い物は、とんがりレッドキャベツに赤ワインビネガーで味付けした物。
ラクレットてよくハイジのおじいさんが暖炉の側で炙っているチーズだよね?
そうそう、ラクレットって火で溶かしながらポテトとかにつけて食べるのが定番!
それを大根にってのも素晴らしい発想!でもほんとにこれも美味しい~♪
ラクレット自体あまり食べる機会が無いだけに嬉しかったです。

アリアラスカ・マーブルトレ9

【龍の卵で作ったタヤリン 徳島産足赤海老と小松菜のソース 自家製カラスミ添え】
タヤリンって細いパスタのこと。知らなかったぁ~
龍の卵って本当に龍のじゃないですよ!いくら辰年だからと言って・・・(笑)
そういう名前の高級な卵みたいです。
これはどうやらチーズは使ってないですが、これまた素晴らしい一品でした。

アリアラスカ・マーブルトレ10

【イタリア産フレッシュポルチーニ茸とカマンベールチーズのリゾット
たけのこ白菜のファゴット カリフラワーのスープ仕立て】
これまたインパクトのあるお料理!
そもそもフレッシュなポルチーニ茸なんてなかなかお目にかかれないですよね。
やなもり野菜もたっぷり使われていてこれまた美味しい~♪

アリアラスカ・マーブルトレ11

【黒毛和牛のタリアータ 牛蒡の赤ワイン煮込みと人参のニョッキ
リコッタチーズのソースを付け合せに】
もうすでにお腹はいっぱいなのに、美味しいからやめられない・・・
和牛の美味しさは当然のことながら、付け合せの牛蒡やらニョッキが驚くほど美味しい♪
人参のニョッキって始めてかも?(カボチャとかなら家でも作るんだけど)
でも普通の人参じゃやっぱり駄目だろうなぁ。
甘味のたっぷりある人参だからこんなに美味しいんだろうなぁ...←ツブヤキ

アリアラスカ・マーブルトレ12

【デザートの盛り合わせ】
チョコレートケーキ&カッテージチーズと出来立てミルクのソルベ&苺のチーズソース

お腹一杯なのにやっぱりデザートは別腹?美味しい~♪

アリアラスカ・マーブルトレ13

アリアラスカ・マーブルトレ14

この日は何回、美味しい~♪を連発したんだろう?

どう料理しようかかなり悩んだそうだけど北村シェフ、ありがとうございました。
ねぎしさんを始め、スタッフの皆さんもご馳走様でした。
チーズと野菜のコラボはバッチリで、ほんとにほんとに美味しかったです。

また、個人的に来たいお店が一つ増えました ルン

ブログランキングに参加しています。
今年もポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/569-a41c89b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |