10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2012.07.27 (Fri)

お家ご飯ワンショット48 塩麹で鶏天

ここでひと息。お久し振りのお家ご飯。
ブログではお久し振りですが、基本平日はせっせとお家ご飯作ってます。
勿論、お弁当も!

塩麹作り初挑戦しました。
ネットで板状の乾燥麹を購入。(後で生麹の方が良かったかなぁ~?と・・・)
約10日間位で熟成。

まずは、胡瓜を漬けたら美味しい漬物になりました。

そして、鶏肉を漬けて出来上がったのが

【鶏天】

鶏天

自分で言うのもなんだけど・・・美味しかったわぁ

また、秋になったら、今度は生麹で麹作りしようかな?
(今は暑すぎて料理意欲減退状態です

あぁ~写真見てたらビール飲みたくなってきた~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:59  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

暑いですね。

漫画の「おせん」で使ってたのも、乾燥麹でした。

今年だけで、4kg(生麹)分の塩麹を作って、友人に配ってます。

総重量7kg以上。(汗)

塩麹で、塩焼そば作ってみます。
おっちゃん |  2012.07.28(土) 10:42 | URL |  【編集】

おっちゃんさまへ

凄い量の塩麹作ってるんですねぇ。
もはや塩麹作りの職人?

塩焼そば、美味しそうですね。
(レシピ拝見しました)
私も一度挑戦してみようかな!?
ミズリン |  2012.07.28(土) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/636-4c0b86f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |