10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2012.08.05 (Sun)

はまぐり専門のお店がOPENしました! “はまぐり庵” @大阪 梅田

この夏、7月12日にOPENしたお店のレセプションに参加させていただきました。

はまぐり庵

はまぐり庵1

はまぐり庵3

阪急グランドビル(阪急32番街)の28Fです。
思えば、このビルの上の方には少し前までよく上がっていたものですが
近頃、もっと高いビルがどんどん立ってお店もたくさん出店し、
最近はこのビルにはあまり来てなかった事に気が付きました。

でも、上がってみるとなんだか見慣れた風景に少しホッとします。

はまぐり庵2 ヘップファイブの観覧車

はまぐり庵4 新しくなった大阪駅

はまぐり庵5 建設中の北ヤード

はまぐり庵6 阪急ターミナルビルのトップビアガーデン

 これらすべて、お店から見える風景です。

お店の中はロケーションの良い窓際にテーブル席、内側に一人の時でも気軽に座れるカウンター有りです。

はまぐり庵7

はまぐり庵8


今回は、はまぐり専門の和食のお店と聞いて興味津々。

蛤と言ったら、ひな祭りの時に食べるお吸い物とか、せいぜい2~3個酒のアテとして食べる
焼き蛤とかしか思いつかないのですが・・・?

でも、蛤は日本人にとって縄文時代から食べていたと言う長いお付き合いの食べ物なんですよね。

《蛤はミネラルバランスに優れ、肝臓の働きを助けるタウリンや、貧血予防の鉄分を豊富に含み、
低カロリーかつ高タンパク》お店のチラシより...

肝臓を助ける・・・貧血予防・・・低カロリー・・・ わぁ、私に必要な物ばかりやん!!

この日はレセプションの為の特別コースをいただきます。
題して『美と健康の高級食材“はまぐり”をとことん堪能できる特別メニュー』
女子にとっては願っても無いメニューですよね

まずは白ワインで乾杯です。

はまぐり庵10

【前菜盛り合わせ】

はまぐり庵9

はまぐり庵11 トマトのマリネ・貝割れとチーズの生ハム巻

はまぐり庵12 蛤のお刺身(酢味噌) 

はまぐり庵13 ほうれん草のソテー

はまぐり庵14 ポテトサラダ

ビールはサッポロビールです。生、いただきます♪

はまぐり庵15

【焼きはまわんこ】
わんこというのは・・・?わんこそばのように食べたら次々と出てくる?

はまぐり庵16

【柚子胡椒・紅梅塩・山葵】
このそれぞれの味で試すので飽きずにパクパク食べれちゃいます。
私的には山葵が一番ヒットです!

はまぐり庵37

【はまぐりの天ぷら】
コロンコロンしてますね。
プリプリで美味しいです。

はまぐり庵17

シシトウの中には蛤の佃煮が詰められています。

はまぐり庵19

お皿に洗濯バサミがくっついているのは何でだろう?と思ってたけど
アッチンチンに焼かれた蛤を持ちやすくするためだったのね?納得!

はまぐり庵18

だって、こんな風に一斉に焼かれちゃうんですからね

はまぐり庵20

10年もの

はまぐり庵21

7年もの
はまぐり庵22

【はまぐりそぼろのレタス包み】
はまぐりそぼろ、すっごく美味しいです。
これ、瓶詰めとか有れば買いたいくらい!

はまぐり庵23

ビーフンと混ぜた物をレタスで包むと、これまたいくつでも食べたくなります。

はまぐり庵26

【はまぐり出汁巻たまご】
はまぐりの出汁がよく効いていて、中にはまぐりの煮物らしき物がたんまり入ってます。
これまた、お酒のアテとしていいですねぇ。

はまぐり庵27

もうお腹いっぱいだから、『わんこストップ!』です~

はまぐり庵24

【合鴨ローストと香味野菜を巻いて】
蛤だけでなくてこういうメニューも有るんですよ!肉好きな方もどうぞ~!

はまぐり庵25

さぁ、そろそろ終盤。
何々?なんだか相当大きな貝が焼かれてますよ。

はまぐり庵28

先程、網の中に入っていた10年もの蛤。
今まで食べていたのとは嘘みたいに大きさが違うわ!
お口に入れるとジュワ~っとお汁が口に広がります。

はまぐり庵29

テーブルの上に貝殻マウンテンが出来上がりました!
アッ!でも隣のテーブルのほうが遥かに高いわぁ~(笑)

はまぐり庵30

まだ出てきます!
【はましゃぶ(はまぐりしゃぶしゃぶ)】
これは要予約だそうです。

はまぐり庵31

〆に・・・
【はまぐりラーメン】
貝のお出汁がたっぷり出ているお汁で、あっさりしているからお腹いっぱいのはずなのに
まだまだ食べられそう~~!
私、今度、これだけでも食べに来たい位好みです

グランドメニューの一部です

はまぐり庵32

はまぐり庵33

はまぐり庵34

はまぐり庵35

はまぐり庵36

《 主なグランドメニュー 》

焼きはまわんこ3個 ¥480
はまぐり磯辺揚げ3個 ¥580
はまぐり出汁巻たまご ¥780
はまぐりラーメン ¥630
お造り盛り合わせ ¥2,180
はまぐりの旨みたっぷりポテサラ ¥480
とれたて旬野菜のバーニャカウダー ¥980
活あわびのおどり焼1ケ ¥680
京都 奥丹波鶏の唐揚げピリ辛ソース ¥880


ちょっと、珍しいなぁ~とやって来ましたが、ほんとに美味しくて
参加させていただいて感謝です。
一緒に参加した方々とも今度は是非女子会をしましょうと意見が一致。
女子にとっては美と健康は必須科目ですからねぇ(笑)
勿論、ロケーションもバッチリなのでデートにもナイスな空間。
素敵なお店が出来て嬉しいです。

ご馳走様でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング



大きな地図で見る


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:55  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

TBおおきにです♪
こちらからも送信しました~

相互リンクも!
よろしくです。
bluesboy |  2012.08.06(月) 09:37 | URL |  【編集】

bluesboyさんへ

先日はお疲れ様でした~

リンク、先にさせていただいてました。勝手にすみません m(__)m
これからもよろしくお願いします。
ミズリン |  2012.08.06(月) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/637-89649428

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

阪急村。 なんやかやと変貌していく梅田界隈。 改装、新装が続く注目の場所~ そんな高層、阪急グランドビルのレストラン街。 満を持しての、新規リニューアル オープン♪ ...
2012/08/06(月) 09:36:55 | 旨いもん三昧やん!!

▲PageTop

 | HOME |