06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2012.08.12 (Sun)

一度は行きたかった北摂の☆☆ “一汁二菜 うえの” @大阪 豊中

またまた少し前の話にさかのぼります。

この北摂には結構評判の高いお店が多く有るのですが
その中でもここは是非一度行ってみたいと思っていた数軒のうちの1軒です。

晩御飯はまだ敷居が高いのでまずはランチの予約から入れました。

一汁二菜 うえの

うえの1

黒く光る大きなカウンターに、いかにも由緒正しき日本料理の板前さん

うえの2

確か伊賀焼と仰っていたかまど

うえの3

入ってカウンターに座るだけで、さすがミシュラン☆☆! と期待で胸が高まるのです。

喉の渇きを潤すにはまずはやはり生ビール(可愛く?小で!)

うえの4

以下、料理内容はうろ覚え(メモって無い)なので、正式名称ではありません。
記憶を辿ります・・・

【先付】湯葉の上に太刀魚と新玉葱のジュレ

うえの5

早くもワイン。勿論、白(エステート・シャルドネ オーストラリア)
果実実たっぷりのワイン

うえの6

【八寸】畳鰯・棒寿司・プチトマト甘酢漬け・もずく酢など酒のアテ系!?
綺麗だし美味しいな。私、美しい八寸って、どれから食べようかいつも迷うのです

うえの7

【お造り】

うえの8

【揚物①:確か帆立!?】

うえの10

【揚物②:京都産 筍】

うえの11

【北海道産トウモロコシ】・・・素晴らしく甘い~

うえの12

【煮物】・・・確か甘鯛だったと思う。あんかけの風味が優しい。

うえの13

うえの14

ミシュランで☆を取るお店は器も見ごたえが有ります。
さて、この中には何が入ってるのでしょう?

【椀物】

うえの15

真ん中に雲丹が乗っかってます

うえの16

赤ワインが残ってるのでコース以外の一品もいただきました。

【合鴨ロース】

うえの17

〆のご飯です。

うえの18

ご飯の器も素敵、可愛い~

うえの19

うえの20

【デザート】

うえの21

食材は割合普通な感じでしたが(お昼だからかな?)
味付けも雰囲気も器も・・・ 大満足のランチでした。
やっぱり日本料理はいいなぁ~

是非、晩御飯にも来てみたいなぁ。
頑張って貯金して・・・ 何ヵ月後になるかしら?(まだまだ☆のお店は敷居が高い?)
でも、頑張って是非伺いたいと思います(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:割烹・小料理 | 少路駅(大阪モノレール)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:42  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/639-4898396c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |