10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2012.08.13 (Mon)

目から鱗のマリアージュ♪ “ワインハウス 日の出” @大阪 伊丹

「素敵なワイン会が有るよ!」とお誘いを受けてこちらのお店までやってきました。

ワインハウス 日の出

最寄の駅は、阪急神戸線の塚口駅か武庫之荘駅。
どちらにしても、降りた事が無い駅。つまり、あまり馴染みの無い土地です。
駅からも少し遠いかな?やっぱり同行者がいなかったら来なかったかも・・・?と
はじめはちょっと不安な気持ちでやってきました。

日の出1

こちらのお店はワインと日本酒が専門のお酒屋さんです。

お店の中の普段だとテイスティングに使っていると言うスペースでワイン会は行われます。

私は立ったままテイスティングするワイン会かと勝手に思っていて
こんなにちゃんとテーブルセッティングしてあるのを見てビックリ!(笑)

日の出2

どうやら、とてもお料理が上手なお母様がお料理を作ってくださるとのこと。

まずは白ワインが配られます。
ワインはラベルやボトルを見て先入観を持たないようにと全部ブラインドされています。

日の出3

【サーモンのマリネ】
酸っぱすぎず、サーモンの味がひきたつようにマリネされています。
お母様によると料理は出すタイミングが大事だということ。なるほど!

日の出4

外はパリッと中はふわっとしている美味しいフランスパン

オーナーの桑山さんのお話によると、30年前からワインを売り、ワインに合う食材を探しておられたとか・・・
30年前って日本ではワインってまったくマイナーでしたよね?
赤玉とか・・・そんな世界であった時から?
だから当時はパンもわざわざ神戸まで買いに行っていたらしいのです。

日の出5

【トマトの冷製スープ】
丁寧に作られている一品。疲れた夏の身体に滲みこみます

日の出6

日の出7

【キングサーモンのムニエル クリーム仕立て】
脂が乗っているキングサーモンですが、この絶妙なクリームソースでとってもあっさりいただけます。
白ワインを使っているそうなんだけど、このお味伝授していただきたいわぁ。

日の出8

【豚肉のステーキ】
これもおソースが絶妙。洋風でもあり和風でもありという感じ。

日の出13

最後まで美味しくいただきました・・・と、お食事の事ばかり羅列しましたが・・・
これはりっぱなワイン会。
それぞれのお料理にしっかりマリアージュしたワインをいただきました。

日の出9日の出10日の出11日の出12

この日は白が多かったのですが、これはイタリアの赤
【フェウーディ デル ピショット】
カヴェルネソーヴィニヨン

日の出14

オーストリアのツバイゲルト種という葡萄の赤ワイン

日の出15

最後はドイツのデザートワイン
デザートとしていただきました

このお料理で、このワイン達!
初めての参加で少し舞い上がってしまいました

学んで美味しく食べれて美味しく飲める最高のワイン会でした

思わず8月のワイン会も再訪決定


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:13  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/640-3480a9e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |