03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


2012.08.21 (Tue)

レトロな蕎麦屋さん “手打ち蕎麦 庵(いほり)” @大阪 布施

またまた、数ヶ月前の話。

蕎麦星人が蕎麦に向かって突っ走りたくなる時は何処までも突っ走る?
この日も何故か高速を飛ばしてこんな所まで来てしまった(汗)

手打ち蕎麦 庵(いほり)

近くに行っても通り過ぎそうだったわ
だって、一見古い民家?

いほり1

中に入ってもまずは土間。
そして、昭和初期?大正?の応接間に和室?

いほり3

和室の座卓にて蕎麦をいただきます。

いほり4

いほり5

【天ざる】
おー!結構ボリューム有りますねぇ。
麺は少し平たい感じ。コシはそこそこ有ります。

いほり6

ちょっと変わってるのが卵の黄身が添えられてる事。
お好みでつゆに入れてくださいとのことです。
うん、入れるとまったりしたとろみが蕎麦にまとわりつきます。

いほり7

プラス100円で週替わりごはんと漬物が付いています。
このご飯がなかなか人気らしい!
なるほど、いい感じの炊き具合に味も濃くなくて美味しいです。
奥に居られるおばあちゃんが炊いておられるのかしら?年季を感じるお味です。

いほり8

【かも汁】
ちょっとお出汁が濃い感じ。
あまり甘くないお出汁で後でそば湯を少し足すと飲みやすくなりました。

いほり9

このお店、酒蔵の一部を使っているそうです。
そして、今でもお酒屋さんと併設しているとか。
やっぱり、酒飲みには蕎麦?(笑)

いほり10

いつもとはまた違うタイプのお蕎麦を食べた感じで面白かったです。
お腹いっぱいになったしネ!
蕎麦星人は満足気にまた素っ飛ばして帰ったのでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:そば(蕎麦) | 布施駅新深江駅JR河内永和駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:24  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/648-e28c22a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |