07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2012.09.01 (Sat)

肉好きにはたまらないビステッカ♪ “オステリア イル カント デル マッジョ” @京都 四条烏丸

肉好きが集まるある焼肉屋での会話。

「○○の肉食べた~?」「○○のお肉が凄いんだって?」
「私も本で見た見た~!」「場所知ってるから行こう!」

と言う風に、話の内容は肉・肉・肉・・・
そして、次の肉の会の予定はあっという間に決まっちゃうのでした(笑)

今回もそんな訳で、京都在住のTさんが予約を取ってくれていました。 オオキニ~♪

オステリア イル カント デル マッジョ

少し道に迷いかけたけどTさんにSOS TELしてなんとか到着。
なんだ、錦市場にすごく近いのね

デル・マッジョ1

まだまだ暑い日。
きりっと冷えた白ワインでのどを潤します。

デル・マッジョ3

今日のお目当てはこのお肉。
こちらのお店のシェフはトスカーナ在住歴のある方のようで
もちろんお料理はトスカーナ料理。ワインはトスカーナのワインのみです。

このお肉(800g)は『ビステッカ』というお料理に使われます。
このお店の看板のお料理らしいです。
はじめ、この名前がお店の名前かと思っちゃったくらいです(私の完全な勘違いでしたが・・・)

デル・マッジョ4

さて、ビステッカが焼きあがるまで、前菜をいただきます。

《アッフェタート・ミスト》・・・サラミ&自家製生ハム&豚頭ゼリー寄せ
ゼリー寄せは珍しかったし、美味しかった~♪

デル・マッジョ5

《ペコリーノ・トスカーノ(羊乳のチーズ) 野菜のコンフェットゥーラ添え》
写真、暗いですが・・・
ペコリーノ大好きです。ワインが更に美味しくなります(笑)

デル・マッジョ6

メインはお肉なので赤ワインをスタンバイ!

デル・マッジョ7

《ズッキーニのラヴィオリ トマトとバジリコペースト》
ラヴィオリの生地はもっちりとしていて美味しいです。
ズッキーニの食感もバジルの香りもGOOD!

デル・マッジョ8

さぁ!いよいよメインが焼きあがってきました~

《ビステッカ》
普段、あまりお肉は量が食べれませんが
この日は肉姉さんと肉部部長という最強のお二人がおられるから大丈夫!
ひょっとして少し足らなかったかも?
うんうん、パワフルなお肉。お肉の素朴な味が伝わり、元気が出てくるようです。
トスカーナパワー!?

デル・マッジョ9

メインにもう一品
《ランブレドット(牛の第4胃袋) サルサヴェルデとサルサピッカンテ》
牛の第4胃袋?つまりはアカセンと言われるホルモンですよね?
とっても柔らかく煮込まれていて、臭みも無くてほんとに美味しいです。

デル・マッジョ10

《サラダ》お野菜も食べなくちゃ!

ハーブか何かしら?ちょっと苦い葉っぱも入っているけどなんだかアクセントに欠けるサラダだったかな?

デル・マッジョ11

最後にデザートも!
3種類を4人でつまみます。

デル・マッジョ13

デル・マッジョ14

デル・マッジョ15

デル・マッジョ16

オーソドックスなデザートですが、それぞれに美味しいです。

お肉料理のビステッカを目指してやって来ましたが結局色々食べてしまい
結構お腹がいっぱいになりました!

家に帰ってから、持っているこの本に、このお店載っていたわ!
ほんとにこの本には行ってみたいお店がいっぱい載っているわ。
時間とお金がもっと欲しいなぁ~(笑)

今日飲みに行かへん? (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)今日飲みに行かへん? (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)
(2012/06/21)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る


雑誌

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:14  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/652-9f270a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |