07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.03.12 (Thu)

酒蔵見学 大阪泉南 『浪花酒造』

この方がお世話してくださって開かれた酒蔵見学に
回りまわってお声がかかり参加させていただく事になりました。

う~ん、でもなんだか遠そう~。
まぁ、お昼からだしお休みの日だし遠足気分で行きましょうか?
難波でお昼をすませて・・・
南海電車に乗るのって○十年ぶり~
尾崎というところに来るのも初めて~。
海も近いし、完全に遠足気分です。

駅から降りて5分も歩かないうちに・・・
浪花正宗1
さすがに重要無形文化財である建物のある通りで趣があります。
浪花正宗2
なんだかワクワクあらっ?もう皆来てるじゃないですか?
どなたが来るのか聞かされてなかったけど知り合いのブロガーさんが居るのを見て
久しぶりなので嬉しい~~以降、和気藹々と~
浪花正宗3
杜氏さんが説明してくださります。
始めに井戸を見せてもらいました。海が近くにあるのに海水が上がってこないくらい
強い水脈があるそうです。酒は水と米が命ですね。
浪花正宗5
米が貯蔵タンクから流れてきます。
浪花正宗6
そして、蒸されます。
浪花正宗
こんなタンクがたくさんある部屋があって・・・
浪花正宗9
温度管理に気を使いながらかき混ぜたりするようです。甘酒のようないい香りがただよってます~
浪花正宗8
木で作られた階段のような所を上がっていくと2階?屋根裏のような所へ・・・
製麹室です。
浪花正宗10
心地よい風が窓から入ってきており、この風で麹の熱を冷まし、温度を調節するのだそうです。
浪花正宗11

浪花正宗14
食べてみると甘栗のように甘くて美味しいです。でも、カロリー高いから要注意食べてもうたヤン
浪花正宗12
上から今下で何が行われてるのか説明してもらいました。
なんと!年に2日しかない事が起きている!
浪花正宗13
ここで作られる酒の中でも最高の大吟醸をしぼっているのです!皆、気もそぞろに下へ~
浪花正宗15
はい、さっそく試飲会。それもお猪口ではなく湯飲みで。ワァ~イ、皆のテンション上がりまくり~
浪花正宗16
ものすごくフルーティで甘い~~これ、なんぼでも飲めそうなくらい美味しい。
えっ?ほんまになんぼでも飲んでいいの?
(杜氏さん→なんぼでもいいって言ったもの、まさかほんまに・・・)
浪花正宗17
これ、酒粕取ってるところです。でも、大吟醸のではありません。
浪花正宗17
瓶詰めする機械もありますが、その時は動いていませんでした。
このビン達を見るとワクワクドキドキ
浪花正宗18
↓この理念パチパチ(拍手)"酒"の所を書き換えて色々な業種に配りたいワ!
浪花正宗19

ほんとに美味しくて楽しい酒蔵見学でした。
日本には、大阪には、こんなに誇るべき素晴らしいお酒を造る造り酒屋さんがあるのですね。
ここの大吟醸、洞爺湖サミットにも出されたそうです。
しっかり、お土産のお酒も買った事だし、さぁ、この後は打ち上げ~~(まだ呑むんかいっ!)

万寿1
はいっ!ビールで乾杯~!
万寿2
万寿3
万寿4

そんなこんなで食べて呑んで・・・結局、いつものパターンで終わってゆくのですね。
でも、ちょっと大人の遠足気分、見学&お勉強気分も味わえて
素晴らしい日本酒の味も味わえて、久しぶりのブロガーさんとの交流も楽しめて
一石二鳥、三鳥、四鳥・・・でしたぁ。
お世話してくださったベリソンさんとそのお友達SS木さん、連絡してくださったマンちゃん、
ご一緒してくださったブロガーさん達、ありがとうございました


ブログランキング参加しています。
大人の遠足好きな方、したい方、クリックお願いします~


        人気ブログランキング













テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

01:00  |  イベント  |  トラックバック(4)  |  コメント(10)

Comment

先日はありがとうございました♪
めっちゃ値打ちがある見学会でしたね!!
またご一緒しましょうね♪
まさちゃん |  2009.03.12(木) 08:44 | URL |  【編集】

<まさちゃん

こちらこそありがとうございました~。

<またご一緒しましょうね♪

はい、素直にその言葉受け取ってしまいます~(笑
よろしくお願いします~ (^_^)v
ミズリン |  2009.03.12(木) 12:36 | URL |  【編集】

こちらこそ、お席が遠くて。

リンクさせて頂きます♪
こちらこそヨロシクお願いします☆

もう一人の彼女は、ブログではなくmixiの日記されてますよ。
cow-cow(メグミルク) |  2009.03.12(木) 15:59 | URL |  【編集】

<cow-cowさん

リンクありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますね~e-466
ミズリン |  2009.03.12(木) 20:03 | URL |  【編集】

本当に楽しかったですよね~♪
お好み焼きの時は席が遠くって(&結構酔ってて)あまり話しできなかったけど、今度はゆったりご一緒させてくださいませ!
もこ |  2009.03.13(金) 00:06 | URL |  【編集】

まいどです~!

そ!そ!!そやったんや!!

“ここの大吟醸、洞爺湖サミットにも出されたそうです。”

初耳やぁ!!(爆)
落ちこぼれの生徒みたいですわ、オレ。(笑)
全然、気もそぞろに飲む事ばっかし考えてましたわ!!

ワインお勧めするん忘れてました、すんません m(_ _)m
虎キチ |  2009.03.13(金) 17:27 | URL |  【編集】

<もこさん

日本酒もいいもんだなぁ~と改めて思いました。
今日も酒粕で甘酒作ってウマウマ~です~e-343
また、何かの見学会、行こうねぇ。
ミズリン |  2009.03.13(金) 19:56 | URL |  【編集】

<虎キチさん

浪花酒造のHPにサミットのことドカ~ンと載ってますよ~
私の方こそ虎キチさんのように、上手に写真撮れないので
落ちこぼれです~~(泣
でも、フルーティなワイン以上にフルーティな日本酒!
驚きました~v-411
ミズリン |  2009.03.13(金) 20:00 | URL |  【編集】

先日は・・・。

先日はありがとうございました。
久々にお会いでき嬉しかったです~。
ほんと、貴重な体験&火入れ前の大吟醸はフルーティでおいしかったですぅ~。
JAIL☆JYURI |  2009.03.15(日) 11:06 | URL |  【編集】

<JAIL☆JYURIさん

楽しかったねぇ。美味しかったねぇ。
ジュリちゃんも楽しかったよ~e-343
また、ゆっくり一緒に呑みたいです~
ミズリン |  2009.03.15(日) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/66-4f2bda96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

南海尾崎駅から徒歩5分のところの酒蔵「浪花正宗」に来た♪ 私はマンちゃんに誘われて参加したのです♪ ベリソンさんの知り合いのSSさんを通して「大人の見学会」が開催となった♪ 本当にありがとうございますm(_)m感謝です♪ なんか凄いところにきたんかな?(笑 こ...
2009/03/12(木) 08:19:51 | おいしいもん食べて飲んで楽しもう!
スーパー「オークワ」の中のお好み焼きに行った!! 他の店はあいてないねん・・(笑 とにかくカンパ~イ♪ カシミンねぎ焼きのカシミンだけ・・浪花男さんが頼んだ!!(笑 せせり メガ万寿・・お好み焼きの上に広島焼きを乗っけたもののよう!! 海鮮塩焼きそば・・...
2009/03/12(木) 08:20:24 | おいしいもん食べて飲んで楽しもう!
少しずつ暖かくなってくると、冬眠から覚めるように活動的になります♪ 今回はお誘いを受けてプチ遠足。 向かった先は 『南海電鉄 尾...
2009/03/13(金) 00:06:44 | 浪速OLくいだおれ日記
尾崎駅の先は??豊?? ちゃうちゃう!! 遠足の目的は、浪花酒造有限会社です。 ひょんなことから大阪のまさちゃん!? に誘って頂き、浪花酒造さんの酒蔵見学へ行ってきました。 この日、もこちゃん とあそぶ予定があったので、「喜んで飲みに行きます!...
2009/03/15(日) 11:07:18 | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

▲PageTop

 | HOME |