09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2012.10.16 (Tue)

長崎で宴会♪ “銀鍋” @長崎 銅座

長崎の続き。

この日の夜は、久し振りに会う親戚一同(集まれる者のみ)で宴会。

長崎の新地とか、銅座(銀座じゃないよ)とかは呑み屋さんとか食べ物屋さんが多く集まる所です。

昼間に、亀山社中に登ったり、平和公園(原爆記念館)に行ったりして(かなりハード
ウロウロしながら市電に乗って、直接向かいます。
長崎には昔、丸山と言う天下の三大遊郭が有って、そこでは色々な歴史的時事が繰り広げられたと言います。
その中には『花月』という凄い料亭も有ります。
そんな所には勿論入れるはずも無く入り口を見学しながら通り過ぎ...(笑)
石畳の道を坂本龍馬やら、舞妓さんが歩いたんだなぁ~と想いを馳せながら散歩しました。
郷土史の研究家である叔父の説明つきなので贅沢な散歩です!

さて、庶民である我々の宴会はこちらのお店

銀鍋(ぎんなべ)

銀鍋1

こちらのお店。新しそうに見えますが、昭和28年創業、60年の歴史のあるお店です。
アラ料理(クエ)が有名なようです。

銀鍋2

この日は宴会用コースメニュー。
お料理の写真は最初の何品かしか有りません。
積もり積もったお話でもう何が何だか・・・(汗)

銀鍋3

銀鍋4

銀鍋5

銀鍋6

銀鍋8

写真は有りませんが、記憶に残っている美味しい味は、鯨のベーコン。
長崎では鯨料理がとても美味しいのです。
買って帰れば良かった~と心残り・・・(涙)

こちらの麦焼酎は我が親戚人一同が好んで飲んでいるらしいです。

【壱岐】
長崎の壱岐は麦焼酎発祥の地らしいです。
とっても飲みやすくって美味しかったので空港で買って帰りました

銀鍋7

以下、この日、昼間ウロウロした中から・・・(備忘録)

私のお爺様が発見した湧き水を祀った『○○水天宮』さんも場所を変えて残っていました。
○○には旧姓の文字が入ってます。

水天宮

その横には鰻の神様を祭った『水天宮』さんも有ります。
祖父母の家の前の川には天然の鰻がウジャウジャいたらしいです。
今は川の上が道路になってしまっていて想像もつきません。

水天宮(鰻)

長崎は坂の多い町なのでほとんど自転車に乗ってる人はいません。
その代わり市電が走っていてとっても便利です。

市電

【亀山社中】
坂本龍馬が設立した日本で最初の商社と言われています。
等身大の坂本龍馬とツーショット
それにしてもこちらは山の上に有って、普通の人の5倍くらい歩くのに時間がかかる父を連れて
登るのは大変でした。
でも、今思うと病気の後遺症も有る父がよく登れたなぁ~と思います

亀山社中

【眼鏡橋】
オランダ坂を初め、石畳、橋・・・と石で作った物が多い町で、とっても風情が有ります。

眼鏡橋

1日目は老人ホームに入っている叔父を訪ねて一部の親戚で集まったりし、
2日目は観光、母は友人を訪ねたり...
3日目の夜は親戚一同の宴会...と、
慌しく日が経ち、3泊4日の旅も残り1日となってしまいました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 観光通駅西浜町駅築町駅



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:48  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/673-4fac1a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |