04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2012.10.31 (Wed)

テリーヌに乗ってワインの旅に出航です! “vin voyage” @大阪 谷町六丁目

ワイン好きにはとっても嬉しいお店を見つけました。
大阪谷町の空堀商店街の近くです。

ワインとテリーヌの小さなお店 vin voyage

Vin Voyage1

ウッディな入口で華美な装飾が無いのでつい通り過ぎてしまいそうになりました(笑)

Vin Voyage2

中に入ると広い一枚板のテーブルに続き奥にカウンターが有ります。
落ち着いた空間

このお店はテリーヌを食べながらワインを楽しむと言うコンセプト。
前菜からデザートまで、テリーヌでいただけます。

まずは泡からいただきます。

グラスは全て足が無いリーデルグラス。
やっぱり、これは安定してるよね。こかさない安心感が有るね。

【ポール・ベルテロー】
歴史、伝統有るシャンパーニュ。綺麗な泡

PAUL BERTHELOT

【グラハム・ベック・ブリュット】
南アフリカの泡も。
オバマ大統領が大統領選に当選した時に飲んで有名な泡です。

Vin Voyage3

日本のワインも置いて有りますよ。
【夢あすか】
大阪・羽曳野の仲村わいん工房さんのん。
日本のワインって結構物足らない感じがするのが多いんだけど
これはちゃんと香ってるし、コクも有るね。
味に深さがもうちょっと有ったら最高なんだけど、でも、丁寧に作ってあるような気がするなぁ。

夢あすか

さて、テリーヌのご紹介も・・・

【お野菜のT】

近くに空堀商店街が有って、そちらの老舗のお店『昆布の土居』さんのお出汁を使って有るそうな!
まるでサラダのような美しいテリーヌです。

テリーヌ1

これは↓【トマトの香りがするオリーブオイル】
Tにかけて食べると味わいが変わります。

オリーブオイル

三色のT 正式名は?
赤がトマト、白がポテト、緑がバジル・・・だったかな?
まるでポテトサラダ食べてるみたいです!

テリーヌ2

【ポルチーナ クルテフランカ】(ハーフ)
イタリア ロンバルディア州のビオ白ワイン。
シャルドネ100%だからか香りが良いわぁ

BARONE PIZZINE Polzina

赤もいただきますよ~
【トレンサム・エステート・モーニングトン・ペニンシュラ 】
オーストラリアのピノノワールです。
やっぱり、ピノノワールってエレガントですよね

TRENTHAM

またまた、今度は可愛らしいテリーヌです。

白身魚のすり身の中にオリーブやらお野菜をちりばめて有ります。
横に添えられた自家製サーディンもとっても美味しい~~~

テリーヌ3

【ダックポンド メルロー】
「このメルロは、ワシントン州の中でもっとも暑く乾燥したウォルーク・スロープのデザート・ウインド・ヴィンヤードで作られます。ここは表層が薄く岩がちな土壌で、パイプを地下に埋設し地下点滴灌漑を行っています。100%アメリカンオークで10カ月熟成しています。」← と、楽天では説明されていました(笑)

D Pond Wabluke Slope

【レスプリ・ド・シュヴァリエ】
ボルドーのお酒。
お肉に合いそうです!

ESPRIT DE CHEVALIER

メインディッシュの【お肉のT】
先ほどのボルドーのワインが合いますね!

テリーヌ4

【〆のT】
横でお手伝いされている素敵な奥様がメニューの提案をしたと言うクスクスのテリーヌ。
ラタトゥユが添えられて有ります。なるほど、あまり重くない〆ですね!

テリーヌ5

ちょっとだけカレーな雰囲気なのでインドのワイン?

【SULA】
ちょっとこの手のワインには慣れてない私?

SULA

ワインの〆にはこんなデザートワインもいただいちゃいました(笑)

【バルデスピノ エルカンダード ペドロヒメネス】
アイスヴァインのような糖度が高いワイン。

EL CANDADO

鍵が付いてるんですよ!

EL CANDADO2

【デザートのT】
濃厚~な、ガトーショコラです。

テリーヌ6

テリーヌって軽いようですが、結構食べた気になりますね。

一つ一つがとっても丁寧に作って有ります。

優しげな穏やかな細身のマスターは、意外に体育会系!
元、海上自衛隊らしいです。
その手から、こんな宝石のようなテリーヌが生まれるのですね。

美味しかった。ご馳走様でした

思わず予約してしまった次のワイン会の様子はまた後日!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ワインバー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅





スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

テリーヌ好きなんです。このコンセプト、やられた~!!て感じ。お家の近くだったら、すぐに行きたいです。。。行きた~い^^
ぷちS |  2012.10.31(水) 08:41 | URL |  【編集】

ぷちSさんへ

とってもいい感じでしょ?
是非、女史会しましょ~e-12
ミズリン |  2012.10.31(水) 12:19 | URL |  【編集】

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の転職 |  2012.11.01(木) 19:31 | URL |  【編集】

履歴書の転職さんへ

初めまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。
食べたり飲んだりばかりですが、これからもよろしくお願いします m(__)m
ミズリン |  2012.11.02(金) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/679-2d6d9f1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |