06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2012.11.20 (Tue)

フライング ボージョレ・ヌーボーの会 “vin voyage” @大阪 谷町六丁目

またまたワイン会のお話。

今年もボージョレ・ヌーヴォーの解禁日は11月15日。
先日、初めてこちらのお店に伺った時に、
「解禁日より先立って昔のボージョレ・ヌーボーを飲もうと思うんです。」と
この会の趣旨をお聞きして、さっそく予約をしてしまいました

ワインとテリーヌの小さなお店  vin voyage

まずは、【NV ブルエット プレステージ・ロゼ・ブリュット】にて乾杯。
さぁ、『フライング ボージョレ・ヌーボーの会』の始まりです!

ロゼ・ブリュット

足の無いリーデルのフルートグラスに力強く泡立つロゼ・ブリュットです。
シャンパーニュからボルドーに移ってきたブルエット家がガメイ種を主体に
シャンパーニュ方式で造った泡です。

ロゼ・ブリュット2

【茸のマリネ】
茸が大好きなので、こういうのが出てくるととっても嬉しいです。

茸のマリネ

次のワインは白です。茸に勿論ピッタリです!

ボジョレ・ブラン

【2011 ボージョレ・ブラン ニコラ・テスタール】
これは、ボージョレ地方のシャルドネで造られた白ワインです。
ヌーヴォーではありません。
でも、すぅ~っと身体にしみこんでいくようなストレートな自然派ワインです。
うさぎちゃんが可愛いですね

ボジョレ・ブラン2

次はボージョレ・ヌーヴォーですよ~!2011年のですけどね!?

【2011 ボージョレ・ヌーヴォー ジャン・ルイ・カンソン】
1年たっているけど、ちゃんとフレッシュさが残っています。

ジャン・ルイ・カンソン

さぁ、このお店の看板のテリーヌが出てきましたよ!
【昆布出汁のテリーヌ・魚のすり身のシーフードのテリーヌ・スペイン産のサラミ・カマンベール】

テリーヌ1

【2008 ボージョレ・ヌーボー スザンヌ ヴォーティエ】
これも、ビオデナミ、ビオロジックなワインだそうです。
2008年のボージョレ。いえいえ、新鮮さは抜けてませんよ~。ガメイって凄いですね!

スザンヌ ヴォーディエ

【石釜焼きピッツァ】
これは、ご近所の美味しいピッツァだそうで、注文してくださっていました。
パリパリした生地でとっても美味しいです
お店の名前聞くの忘れていたわぁ。今度、行った時に聞こうっと!

ピザ

この日のメインのT
【若鶏の赤ワイン煮 coq au vin(コック・オー・ヴァン)】
フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理らしいです。
赤と合いそうですね!

ワイン煮

さて、ここで出てきた次なるワインは・・・
なんと、2004年。でも、ヌーヴォーでは有りません。

【2004 ボージョレ・ヴィラージュ バルトン・エ・ゲスティエ】
ソムリエM氏は元海上自衛隊員。そのお友達が、海賊退治に行った時に買ってきたワインらしいです。
2004年なのにちゃんと葡萄らしい香りがします。

バルトン・エ・ゲスティエ

最後のワインは。。。
【2007 フルーリー 〝ル・プランタン〝 イヴォン・メトラ】
メトラはファースト・ヴィンテージから酸化防止剤を用いないワイン造りを
実践している自然派ワインの造り手です。
最初は少し固いようでしたが時間が経つと花開くような感じがしました。

フルーリー

最後はデザートのT
【ガトーショコラ&苺ジャム ミルクのアイス】

デザート

コーヒー

この日飲んだワイン達

ワイン達1

ワイン達2

とっても楽しいワイン会でした。
ちなみにこちらは専務のコトリさん。
また、来てねと言ってます(笑)

コトリ

お見送りいつもありがとうございます m(__)m
また、近いうちに!

vin voyage

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:ワインバー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅





テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

22:37  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

会社のすぐ近くです。

おはようございます。

今度、専務に会いに行ってみます。v-9
おっちゃん |  2012.11.25(日) 12:44 | URL |  【編集】

おっちゃんさんへ

お近くでいいですね!
ふらっと立ち寄り、サクッと一杯e-12を飲んで帰りたくなるようなお店です。
ミズリン |  2012.11.27(火) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/689-8ce7753a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |