06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2012.11.29 (Thu)

ちょっと遠出で美味しいお寿司を♪ “京極寿司” @滋賀 長浜

10月にちょっと戻ります(笑)

秋は少し遠出したくなりますね。
連休も多いし、大人の遠足です

この日は、JRで快速電車に乗って滋賀県まで来ました。
到着した駅は長浜駅。見所満載な観光地でもありますよね。
ブラブラしながらも美味しい物も求めています(笑)

長浜駅に着くと、駅のボランティアの町の案内人さんがおられて案内をお願いしました。
町やゆかりの人物、建物、歴史等、色々なお話を聞きながら1時間ほど歩き、
お昼頃になったので解散。やはり、闇雲に歩くよりよく町の事が解りますね。

お腹が空いたので腹ごしらえ!
長浜に来た時は是非来なくっちゃと思っていたお店が有ります。
それはこの方のブログに度々登場するお店。

京極寿司

京極寿司2

にこやかな大将が前に居られるカウンターに座らせてもらいます。

美味しそうなアナゴ

京極寿司3

ネタを見るだけで期待が高まります

京極寿司4

歩いたので喉が渇きました(笑)

京極寿司5

お寿司はお任せでお願いします。

【平目】

京極寿司6

【天然の琵琶鱒】

京極寿司14

【赤烏賊】

京極寿司7

【鮪】

京極寿司8

【北陸の喉黒】

京極寿司9

【水蛸】

京極寿司10

【こはだ】

京極寿司11

ネタのお魚は毎日、金沢からやって来るらしいです。
もう、わざわざ金沢に食べに行かなくてもいいですね(わざわざは行った事ないですけど・・・笑)

こうなったら、日本酒が飲みたくなりますよねぇ

京極寿司12

お酒の名前は忘れました(どうしても日本酒の名前を覚えられない体質?)
この中のどれかです(笑)

お酒メニュー

【戻り鰹】

京極寿司13

あまりに美味しかったのでもう一度リクエストの【琵琶鱒】

京極寿司15

【玉子】

京極寿司20

【秋刀魚】

京極寿司16

これ、何のイクラでしょうか~?

京極寿司17

【琵琶鱒のイクラ】

京極寿司19

最初から最後まで全部美味しかったです。
もう、大満足。
大阪でこれだけ食べたらお財布が心配になるのですが、こちらでは安心していただけます。
大将もお話好きでとてもにこやかな方なのでとても楽しく食べる事ができました(笑)

たぶん、次またこの地(又は琵琶湖方面)を訪れた時は必ず立ち寄ると思います。

ご馳走様でした~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:寿司 | 長浜駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:02  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

京極寿司さん

こんにちは。
TBありがとうございます。
長浜でこのお寿司を頂けるとすごく得した気分になって再訪した次第です。
長浜名物の鯖そうめんとかも美味しくておすすめであります^^
またよろしくお願いいたします。
tak |  2012.11.29(木) 17:44 | URL |  【編集】

takさんへ

ほんとに美味しいお寿司でしたe-343
takさんのblogを見て、こちらも得した気分でした!

鯖そうめん、是非食べてみたいです。夏がいいのかなぁ?
長浜って美味しい町なんですね!
ミズリン |  2012.11.29(木) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/690-796d91f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |