10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2012.12.08 (Sat)

2012年 紅葉

日本の四季。

衣替えがちょっと面倒くさいけど・・・
でも、四季を感じる事が出来るのって幸せな事のように思う。

こんだけ政権交代しまくって、選挙しまくってる情け無い国だけど...
春に桜を見て、秋に紅葉を見ると、この国に生まれて良かった・・・とちょっぴり思う(笑)

さて、この秋の紅葉は京都で見ました。

初めて行った京都の八瀬。
比叡山の琵琶湖側の麓には行った事が有るけれど(坂本の辺り)
京都側に来たのはたぶん初めて?

叡山電車って、鞍馬の方に行くのと八瀬の方と二股に分かれてるんだということも初めて知った。
そして、いつの間にか京阪電鉄になっていることも・・・

前置きが長くなったけど、肝心の紅葉は。。。
今年は色づくのが早かったそうな。
でも、この日訪れたここは一番美しい時だったかも?

瑠璃光院

八瀬の駅を出たらすぐにこの景色

八瀬1

八瀬2

瑠璃光院1

普段は公開していなくて、春や秋に期間限定で公開されるそうです。
この日ここを選んだのはラッキーでした!

瑠璃光院3

広大な寺域に格調高い数寄屋造りの書院があります。

瑠璃光院2

瑠璃光院4

瑠璃光院5

自然を借景とした庭園は見事です。
まずは書院の二階から臨みます。

瑠璃光院6

こちらの紅葉は一色だけでなく赤・黄・緑・橙など色々な色が混じっているのが特色で、
ほんとに美しいです。

瑠璃光院8

瑠璃光院7

次は一階からの見学。
お抹茶をいただきながら臨みます。(お抹茶をいただくと最前列に座れます!)

瑠璃光院9

瑠璃光院10

瑠璃光院8

一階からの眺めもまるで絵画のように素晴らしいです

瑠璃光院11

瑠璃光院12

院を出た後すぐに、すごい団体さんが押し寄せてきて、
後から来た人は入場を制限されていたみたいでラッキーでした。

偶然にもこの地を訪れ、この院に入ることが出来て、しかもお茶をいただきながら
ゆっくり見ることが出来た秋の紅葉見物でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

02:12  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/699-73d086b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |