01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


2012.12.29 (Sat)

定例になりました!ボジョレー ヌーボーの会♪ “poco a poco” @大阪 南船場  

今年もあっという間に残すところ3日となってしまいました

こんな時になんですが・・・
大分遅れての、定例になったボジョレー ヌーボーの会のUPを・・・

今年もこちらのお店を貸切で開催。

poco a poco(ポコ ア ポコ)

poco a poco1

1年ぶりに訪れましたが、居心地の良さそうなイタリアンという感じは変わりません。

まずは、皆が集まるまでこれ↓を飲んで一服♪

poco a poco2

ドライフルーツをポリポリしながら・・・ 
(このお店の照明は写真には暗すぎてこんなんになってしまいました ゴメンナサイ)

poco a poco3

まずはお料理からご紹介。

【島根 甘鯛のカルパッチョ~御所の植田さん赤からし水菜・わさび菜添え
             和歌山 アオリイカのルイベ~葛城 菜花・カブラ添え】
からし菜とかわさび菜って実は大好きなんですよ。
こういうのを使ったカルパッチョも良いですねぇ

poco a poco5

【北海道 ホタテ貝柱のソテー・鱈の白子のムニエル】
温かい前菜です。
鱈の白子、絶品!!

poco a poco8

【五条 桝本さんの大和豚 ポコアポコの自家製ソーセージ・ベーコン】
ポコアポコさんは産地にもこだわっておられますね!
ソーセージも自家製だなんて感服いたします。

poco a poco10

poco a poco6

パンに添えられたこの白い物は、こちらのお店の名物
【たまねぎのムース】です。
これとパンだけでもワインのおつまみになります~

poco a poco7

poco a poco15

【葛城 原木しいたけと大和葱のソース 磯の香り パッパルデッレ】
マスターのセンスは抜群ですね!
イタリアンのようで和風のようで、やっぱりイタリア~ン

poco a poco11

この日のメイン
【鴨むね肉の炭火焼き 赤ワインソース 御所の植田さん赤カブラのリゾット添え】
鴨好きにはたまりません~

poco a poco12

・・・と、お料理ばかりご紹介してしまいましたがこの日はボジョレーヌーボーの会。
ワインが主役ですよね!

この日のラインナップは

☆ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール(2012)
☆フィリップ・パカレ・ヴァン・ド・プリムール(2012)
☆かざま甲州辛口2012新酒
☆エスターハージー プラン・ド・ノワール・ブリュット NV
☆ドメーヌ・ヴィリー・ギッセルブレヒト ゲヴェルツトラミネール・キヨーム(2007)
☆シャトー・コルメイ・フィジャック サンテミリオングランクリュ(2005)

poco a poco9 poco a poco13

poco a poco14 poco a poco16

ボジョレーと言ってもこの会はボジョレーヌーボーだけでは無いんです。
言わば、新酒を祝う会なんです!
今回はCOCOさんが全部揃えてくださいました。ありがとうございました~!

ラクレットを食べながら宴は続きます。
こんなチーズまで出してくださるなんて感激。
ハイジのおじいさんが暖炉の傍らで溶かしているチーズがこれなんですよ。
大好きなチーズの一つです

poco a poco17

これは特別参加のワイン。
COCOさんの同僚の方が中国から持ち帰ったと言うワイン。

poco a poco4

怪しいぃ~と皆、疑心暗鬼で、恐る恐る・・・

香りが紹興酒にちょっと近いような・・・ でも、飲めないことは無い不思議なお味。
もしかして、中華料理だったら、メチャ合うんかも~?(笑)

こうして、楽しい楽しい今年の『新酒を祝う会』も終わりました。

来年もまた美味しいワインが飲めますように

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
            
 人気ブログランキング




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅



テーマ : 美味しいイベント - ジャンル : グルメ

15:36  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/704-f8991fdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |