06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2013.01.28 (Mon)

お粥を食べると幸せになるわね♪ “幸福粥店” @大阪 梅田

今年初めてのレセプションに参加してきました。

場所は新しくなった阪急百貨店の12Fの

幸福粥店(ハッピー コンジー)

幸福粥店3

阪急百貨店の一番の特徴が催し場から続く吹き抜けの大階段。
催し場までは行ったことが有るけど、そこから上のレストラン街まで上がったのは初めてでした。

真ん中の吹き抜けは上から見るとなかなかの迫力!気持ちがいいです。

さて、本題。

お店の名前を縦書きにするとこうなる?

幸福粥店5

ありゃっ?『福』が逆さま~!看板屋さんが間違えたのかな?
いえいえ、中国では福が落ちてくるということでこのように書くらしいのです。

厨房がカラス張りで外から丸見え!
臨場感が漂ってきます~

幸福粥店4

表には写真入のメニューや見本がディスプレイされていて解りやすい!
そして・・・美味しそう~!
このお店では、レギュラーのお粥が11種類有って、
それに日替わりのお粥が用意されており
年間を通して100種類のお粥を楽しめるそうなんです!

幸福粥店2

幸福粥店6

思ってたより小ぶりな店内。
壁側がソファー席になっていて落ち着きます(ソファー席大好き

幸福粥店1

飲み物メニューを見ると、あんまり見た事が無いビールのカクテルが有ります。

幸福粥店8

ハッピーコンジーオリジナルビアカクテルというものらしく
カクテル好きな女子からは歓声が上がります。
フレーバーはライム・カシス・ピーチ・マンゴー・ブルラズベリー・メープル

幸福粥店9

なんだか甘くてカロリー高そうなので、ダイエット中の私はちょっと警戒しちゃいましたが
なんと!米国No.1トラーニシロップを使用しているので無脂肪・カロリー控え目ということ!

安心してまずはビアカクテルをオーダーしちゃいました(笑)
同じテーブルの人それぞれ違うフレーバーを注文したのでこんな感じになっちゃいました

幸福粥店10

まるで信号ですね(笑)

さて、いよいよレセプションの開始です!
おやぁ?この方のお顔、どこかで見たような?
MBSの番組『ちちんぷいぷい』(水曜日のキッチンプイプイ)に出演されている
高橋泰松(たかはし たいしょう)さんです。
この方がこのお店のお料理を監修されておられるそうです。
サービス精神たっぷりのとっても楽しくお話される方ですね!

幸福粥店11

さて、お料理の始まりです。
この日はレセプションなのでお粥だけでなくてメニューに有る色々なお料理が出てきます。

【海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダ】
クリームチーズとニンニク葱油で炊いてありプリプリした海老がとっても良い香りに包まれています。
これ、ワインにも絶対合うと思います!

幸福粥店7

【鶏胸肉の棒棒鶏(バンバンジー)】
中華料理の定番メニューですね。
柔らかく蒸した鶏肉に特製胡麻ソースのお味は老若男女に愛されるお料理です!

幸福粥店12

【青椒肉絲(チンジャオロース)】
関西では普通牛肉を使ってお料理すると思いますが、これには豚肉を使って有ります。
ベタッとしていなくて、あっさりとしているので沢山食べれそうな感じです。
お野菜大好き女子に人気有りそうですね。

幸福粥店16

【揚げ豆腐と湯葉のチリソース】
これには正直ビックリしました。
外側がパリパリッっとした四角い物の中身はお豆腐。
特製のお豆腐を素揚げして、隠し味にパイナップルを使用したチリソースがかかっています。

幸福粥店14

こんな風に↓中身はフワフワァ~なお豆腐。
これはまたこのお店に来た時は絶対注文したい一品です!

幸福粥店15

【四川風坦々麺】
芝麻醤のコク深いスープベースと四川山椒の辛味が効いた肉そぼろ入り。
これもラーメン好きな私にはたまらない一品です

幸福粥店18

もう一杯メープル味のビアカクテルを...香りも味も甘~い

幸福粥店17

もちろん、その後に普通のサッポロの瓶ビールを3人で1本、プファ~っといただきました♪

幸福粥店19


さてこれからは『得々ハッピー粥セット』の一例。
基本的なこのセットの内容は以下のようなものです

【お粥】
  お好きな粥をお選び下さい
【前菜】
  本日の前菜
【一品】下記よりお選びください
  黒酢酢豚
  エビマヨネーズ
【点心】下記よりお選び下さい
  小龍包
  又焼包
【サイド】
  ザーサイ
【デザート】
  本日のデザート

前菜:【クラゲの冷菜】
大連産のクラゲを中華風の甘酢で味付けしてあり、さっぱりしています。
クラゲのコリコリ感もいいですね!

幸福粥店21

熱菜:【黒酢酢豚】
ソースは黒酢と中国醤油を使用。
豚ロースはあらかじめ醤油ベースのタレで煮込んで柔らかく仕上げてあるそうで
とっても柔らかく、ねと~っとしたソースとよく絡んで美味しいです。

幸福粥店22

点心:【小龍包】
これも飲茶の定番ですが、ジューシィーなお汁が中から飛び出る逸品です

幸福粥店20

粥①:【海鮮粥】
干し貝柱等で出汁をとった特製海鮮スープを使用しているそうで
中には、かさご、やり烏賊、つぶ貝、海老、帆立等が入っていて
見た目もお味も最高です!

幸福粥店23

粥②:【たっぷりピータンと白髪葱の粥】
鶏ミンチや鶏ガラ等で出汁をとった鶏スープを使用しているそうです。
白髪葱にも少しピリ辛い味がつけてあり香りも良いです。
でもピータン好きな私は、ピータンだけ別盛りにして食べたかったかな?(笑)

幸福粥店24

お粥は中華にこだわらずに、季節の素材に合わせて作られるそうです。

サイドメニューとして【ザーサイ】

幸福粥店25

他のサイドメニューに広島菜の柴漬けもあったのですが写真取り忘れ?
すご~くお粥に合ってて美味しかったのになぁ~(涙)

甘:【杏仁豆腐】
杏仁霜を使用したプルプル食感!

幸福粥店26

もうお腹いっぱい!
でも、これだけ食べたのにお腹がもたれないと言う事は・・・?

やっぱり、お粥とかお野菜いっぱいのヘルシーな中華って身体に優しいのですね!
味付けも優しいし、中華独特の油臭さも無くって本当に食べやすいお料理がたくさん有りました。

まだまだ食べたいメニューも有ったし、女子的にも百貨店の中にあるお店って入りやすいし、
ちょっと身体が疲れてるなぁ~って言う時に、また来てみたいと思います

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    


ハッピーコンジー 阪急うめだ本店中華粥 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:57  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/719-593f32f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |