06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2013.06.12 (Wed)

の~んびり大人の遠足♪ @奈良 平城京

ゴールデンウィークのひととき。
奈良でも行こうかぁ~ということで平城京へ。
実はまだ平城京って行ったことが無かった。

2010年より、遷都1300年でとっても盛り上がっていたのにね。
遷都君も一躍有名になっちゃったものね!

この日も『天平祭』というのをしていたらしいんだけど寄り道してきたので
天平行列はすっかり終わっていたわ(笑)

でも、こちらへ到着してこの広々~とした空間にはちょっと驚き!

【大極殿】

平城京1

こんなに広かったのね。(大極殿より)
正面に見えるは『朱雀門』

平城京2

大極殿の中は天井が高くて煌びやか

平城京3

我が守り神もこんな所にいらっしゃる!? 阪神タイガース?(笑)

平城京4

平城京5

『天平際』だったのでその時代の市の再現も!

平城京6

どんぐりも食糧だったようですね。

平城京7

お米は黒米。昆布をガシガシ噛ませてもらったよ(笑)

平城京8

ちょうど小銭を持っていたからお買い物~~~と言うのは嘘~~(笑)
ちなみにこれはおばちゃんが見せてくれた(笑)

平城京9

そして、『東院庭園』では雅なお姿が・・・

平城京10

こちらでも当時を再現してお芝居が始まっていました。

平城京11

どちらの劇団の方なのかしら?お歌もとっても上手だしなかなか楽しめました。

平城京12

そう言えば、高校生の時に『額田王』の本(井上靖だったかしら?)を読んで、天平の風景を思い描いたなぁ。

『あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る~』

平城京13

平城京跡は世界遺産に登録されている。
でもそれは、建物とかでなくて埋蔵文化財として。
つまり、土の中に有るものたち。
まだまだ、これから世界遺産として整備されていくということ。

遷都君もまだまだ頑張らなくっちゃね!!

遷都君


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
              人気ブログランキングへ

        今日の健康の元        

大阪マラソン2013のチャレンジランの抽選に当たってしまいました
本気でダイエットしなくっちゃ

                    


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:10  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こちらに行かれたんですね。

>大極殿

駐車場から見えたのは、この建物だったのか。

私は、朱雀門から出発して「奈良盆地一周シクロラリー120kmコース」を走りました。

黒米、紫米、赤米、色々なお米がありますね。
おっちゃん |  2013.06.14(金) 10:16 | URL |  【編集】

おっちゃんへ

奈良を自転車で気持ちよさそうに走ってはりましたねぇ?
120km・・・気が遠くなりそうな距離ですね!

平城京、広々としていて気持ちが良かったですe-343
ミズリン |  2013.06.14(金) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/778-c08228ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |