01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


2013.08.03 (Sat)

カウンター貸切で念願のワイン&お食事会♪ “カモシヤ クスモト” @大阪 福島

バータイムにしか伺ったことが無かったお店。
念願のお食事タイムに伺うことが出来ました。
しかも、女子会で・・・あっ、いや、約1名殿方がおられましたね。
1組ご夫婦での参加です。
やなもり農園の苗植えの時にこちらのオーナーシェフの奥様にお会いできて
すかさず会を立ち上げた次第・・・
今回は珍しく私が取りまとめ役だったので
それ以来、無事に開催できるかドキドキでした(笑)

そのお店と言うのは。。。

カモシヤ クスモト

kusumoto1

とても広々としたカウンターで雰囲気たっぷりの店内です

kusumoto2

さて、お食事の始まりです。
クスモトさんのお料理は一言で言って無国籍料理ということらしい。
旬のお魚やお野菜をふんだんに使う創作料理。
期待が高まりますね!

【淡路島産の玉葱のピューレ&コチ&タスマニアのマウンテンペッパー】
コチがとっても優しいお味のピューレに浸かってるっていう感じ!
ペッパーがアクセント!

kusumoto3

乾杯は勿論シャンパーニュ
このお店には醸造酒しか有りません。
究極のマリアージュを目指しておられるとか?
保有されているワインや日本酒の数も半端ではないようです。

【ピエール ペテルス グランクリュ】
柔らかいタイプの泡。ホッとするお味でかんぱ~い

kusumoto4

【和歌山のケンケン鰹 生姜のジュレ&新玉葱の甘酢漬け添え】
ケンケン鰹っていうのは、「ケンケン漁」という方法で獲った魚の事。
疑似餌を使ったトローリングという漁らしいですよ。
お家で食べる鰹とは全然違うわぁ

kusumoto5

さて、お水をなんとバカラのグラスに注いでくれます。
なんと贅沢な!

kusumoto6

私のは確か100年前のだったかな?とにかくオールドバカラ!
手が震える~(笑)

kusumoto7

こちらのお店では器もとても美しいので、お料理だけでなく器のほうにもご注目ください。

【夏蕪の卸しとアコウ&赤みず】
これもなんだかお腹にとっても優しいお味。
「赤みず」って山菜なんですって!初めて食べたかも?

kusumoto8

kusumoto9

【明石の鯛の和え物&山葵菜】
それぞれの素材に合う野菜を使ってあるのが素晴らしいですね。

kusumoto10

kusumoto12

【シャブリ フルショーム】

kusumoto13

【太刀魚のカダイフ巻き】
カダイフって?色んな知らない物が出てきます(笑)

中東のお菓子なんかに使われる、細い小麦の麺状の食品。(ウィキペディアより)
太刀魚がとってもジューシーです

kusumoto14

kusumoto15

【季節の野菜とペコリーノロマーノ&アンコールペッパー】
チーズと野菜と、薫り高いペッパー
女子的にお野菜たっぷりいただけるのは嬉しいです

kusumoto17

kusumoto18

【お魚と苦味のお野菜をマスタードで合えた物】
まな鰹だったかしら?何のお魚か失念 ゴメンナサイ

kusumoto19

【熊本牛のイチボ&香味野菜の柚子胡椒&藻塩】
待ってました!お肉!!
お肉の質も言うまでも有りませんが、クスモトさんのバラエティに富んだ香辛料使いで
更にお料理が引き立ちますね。

kusumoto20

さて、最後のデザートです。

【桃とサクランボの白和え】
デザートで白和えって初めてです。
女性に嬉しいイソフラボーンとビタミン(笑)
まったりしたちょっと変わった食感

kusumoto21

あ~、お腹いっぱいです。
ワインも後半はカウンターの真ん中からあちらとこちらで好きな物を選び
皆様、すっかり堪能されたようです。
ご馳走様でした。

お料理と醸造酒のマリアージュのお店「カモシヤ クスモト」さん、
これからも究極のマリアージュ、期待してま~す

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

カモシヤ クスモト

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:無国籍料理 | 新福島駅福島駅中之島駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

美味しそう(*^^)v

機会が有ったら、参加したいものです(*^^)v
hotta sadayoshi |  2013.08.05(月) 10:43 | URL |  【編集】

hottaさんへ

美味しそうでしょ!?

めったに会のお世話役は回ってこないのですが
もしその時は是非! m(__)m
ミズリン |  2013.08.05(月) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/792-0a158d8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |