10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2013.09.08 (Sun)

健康長寿な沖縄ごはん♪ “にんじん食堂” @京都 太秦

知らない町の隠れ家風お店探索、2軒目の話。

ここは京都の太秦(うずまさ)

太秦と言えば『東映太秦映画村』

小学校の遠足で来たなぁ。
それ以来は1回位、子供が小さい時に連れて来たかしら?
その印象しか無い土地柄でしたが、その近くに
このお家のようなお店が佇んでいました。

にんじん食堂

にんじん食堂1

本当に普通のお家。暖簾が無かったらお店には見えません。

こちらでは伝統的な沖縄料理を家庭でも食べれるようにアレンジして
出してくださると言う事です。

では、さっそくお料理のご紹介!

【突き出し】
沖縄のお揚げさん?大根と炊いた物。

にんじん食堂2

【琉球伝統料理の盛り合わせ】
色々な物が少しずつお皿に盛られています。

ミヌダル・・・若鶏ささ身の黒ごま蒸し
ウラチキチヌク・・・しいたけのかまぼこ
うじら豆腐・・・沖縄風がんもどき
ゴーヤー焼きかまぼこ・・・にがうりのかまぼこ
紅いもンムニーのうっちんポーポー巻き・・・紅芋きんとんのクレープ沖縄風
etc.

さぁ、どれがどれか解りますか?(笑)

にんじん食堂3

ビールはレーベンブロイをいただきました。

にんじん食堂4

さて、この後、料理の名前はよく解らないのでお写真のみ。
なんだか、身体に(健康に)良さそうな料理ばかりですよ~!

にんじん食堂5

にんじん食堂6

あっ、これはお馴染みのピーナツで作った
【ジーマミー豆腐】ですよね!

にんじん食堂7

にんじん食堂9

にんじん食堂10

泡盛の古酒『瑞泉』もいただきます。

にんじん食堂11

にんじん食堂12

【ラフテー】皮付き豚三枚肉の角煮

にんじん食堂13

にんじん食堂14

しっかりしているのにヘルシー。
なんだか身体に良い物を食べたなぁという実感。
お家のリビングで食べたような落ち着き。

そのような沖縄料理をベースにした創作料理でした

ご馳走様でした。

にんじん食堂15 にんじん食堂16 にんじん食堂17

にんじん食堂18

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

にんじん食堂 うずまさ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:沖縄料理 | 帷子ノ辻駅太秦駅(JR)太秦広隆寺駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:16  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/801-656e5b48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |