05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2013.09.25 (Wed)

鹿・猪豚・馬・・・マタギの味を楽しめます♪ “炉とマタギ 堂島” @大阪 堂島

鹿を食べる事が出来ると言う事で、
久し振りにレセプションに参加させていただきました。

なんで鹿?と言うと、常に鉄分不足の私。
鹿のお肉はとっても鉄分が多いんです!
血が欲しい~~じゃなくて、血になるお肉が欲しい~
吸血鬼・・・ではなくて、肉食鬼?(笑)

そんなお肉を提供してくれるお店だそうで、とっても楽しみにしていました

炉とマタギ 堂島店

炉とマタギ1

少し秋風が漂う気持ちの良い日だったのでJR大阪駅西口から歩きました。
10分位かな?桜橋から福島方面へブラブラ歩いていくと
すぐにお店の看板が目に付きましたよ!

お店の前には秋らしいデコレーションが!

炉とマタギ2

そして剥製の子猪『こてつ君』がお出迎え。

炉とマタギ3

えっ!?ワイン、時間無制限で飲み放題?
私の胸の鼓動が・・・

炉とマタギ4

お店に入るとすぐの所にお料理に使われるお野菜が並んでいます。
実際に使われる季節のお野菜だそうです。

炉とマタギ5

このお部屋は1階の和室。
まるでマタギの家みたいですね。古民家風。

そうそう!マタギとは東北・北越、北海道等に住む猟師の一団。
山で狩猟をして、それを料理する人達のことらしいです。

洋風に言うとジビエを扱う方々、ジビエを食べれるお店なんですね!

炉とマタギ6

これは2階に通じる階段。
結構きついです!

炉とマタギ7

その急な階段の先は1階の和室とは違う雰囲気の洋風な感じですね。
これもなんだか隠れ家風でいいなぁ。

炉とマタギ8

私が案内されたのは1階のテーブル席。
その頭上には鹿の角で作られたオブジェに壁には熊の毛皮。
まさにマタギのお部屋。

炉とマタギ9

テーブルはワインの箱で出来ています。
思わず好きな銘柄が無いか探しちゃったわ

炉とマタギ10

この黒板に蝦夷鹿の素晴らしい栄養の事が書いて有りましたよ!
『鉄分が牡蠣と同じぐらい含まれています』ですって!ヤッタァ~
えっ?それにしても牡蠣もすごいんだ・・・と変に感心してしまいました。

炉とマタギ11

さて、これは何でしょうか?

炉とマタギ15

おみくじ(御神籤)では有りません。『お味くじ』です。
これは店主のジャッキーさんがひとつひとつ手作りしてるそうです。
マメねぇ。でも、とっても楽しくワクワクだわ!
ナイスアイディ~ア

ちなみに私は『中吉』
恋愛は自分から告白すれば成就するんだってぇ~(笑)

はい!こちらの方が店主のジャッキーさんです。
明るく楽しくお店やお料理の説明をしてくださいます。

炉とマタギ13

“炉とマタギ”さんは関東等で数店舗展開されているそうですが
関西ではこちらのお店1店舗のみらしいですよ。

さてさて、まずは生ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)で喉を潤おして・・・

炉とマタギ12

まずは、オードブルから!

なんと、オードブルは枡タワー!!
これもどうやら手作りのようですよ。

炉とマタギ16

左から【マタギ玉】【焼き鴨 手まり寿司】【猪豚のリエット】
(クリックしたら大きく見えます)

炉とマタギ17 炉とマタギ18 炉とマタギ19

【蝦夷鹿のテリーヌ・ド・カンパーニュ】【岩手県産ジャンボ木耳】

炉とマタギ20 炉とマタギ21 

これらをお皿にひとつひとつ並べるとこんな感じ

炉とマタギ22

入れ物にもビックリ、ひとつひとつ丁寧に作ってあるオードブルにもビックリ!

次は、待ってました!お肉ちゃん!

【厳選 桜肉とタテガミの紅白馬刺し】
この日の馬ちゃんは熊本産だそうです。
白い脂のようなものがタテガミです。甘くって美味しい~

炉とマタギ23

【明石産サヨリの燻製】
サヨリは予め燻してあるのですが、桜チップを燃やしながら
お料理を出してくれました。目で見て香りを嗅いで・・・
演出が素晴らしいですね

炉とマタギ25

サヨリは柔らかくて美味しい~♪ 梅紫蘇マヨでいただきます♪

炉とマタギ26

そしてまたまた、なにやら変わった器が出てきましたよ。
上の穴からシューシュー蒸気のようなものが吹き出ています。

炉とマタギ27

そこにブランデーのような物を注いでファイヤー

炉とマタギ28

【自家詰 馬肉のサルシッチャ】
フェンネルなどの香辛料が入っているが、やはりこれは凝縮された獣肉の集まりね。
ウ~ン、野生に返りそう~(笑)

炉とマタギ29

【蝦夷鹿ロースと淡路猪豚ウデの炭火焼盛り合せ】

炉とマタギ32

炉とマタギ33

炉とマタギ34

炉とマタギ35

まるでローストビーフ?
じっくり炒めた玉葱がほのかに山葵味でメッチャ美味しい~
家でも試作してみよ~っと!

炉とマタギ40

炉とマタギ39

【本日の炭火焼野菜】
真ん中のは赤ぼっちゃんかぼちゃ
手前のは赤なす

炉とマタギ36

そして、な・な・なんと~松茸がぁ~。
お山の香りがするねぇ秋の香りもするわぁ

炉とマタギ37

そして・・・こ・これは、もしかして!?

炉とマタギ41

入口近くに有ったこれ?

熟成させた(ドライエイジング)牛タン!

炉とマタギ31

この四角い白い物はレモンの泡。
シュワッと口の中で溶けて、肉の脂っぽさを解消します。

炉とマタギ42

炉とマタギ43

【〆の飯 鹿の焼きおにぎり 茶漬け】

炉とマタギ45

【秋の訪れの冷たい甘味】
桜桃と赤ワインのコンポート

炉とマタギ46

炉とマタギ47

最後まで美味しくいただきました。
鉄分補給完了!
エネルギー充填完了!
ごちそうさまでした m(__)m
また、活力補給に来させていただきます。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

炉端 美酒食堂 炉とマタギ 西梅田
炉端 美酒食堂 炉とマタギ 西梅田
【業態】西梅田 居酒屋 宴会
【アクセス】JR大阪環状線福島駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなび居酒屋×西梅田のお店情報もチェック!
※2013年9月27日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
梅田の葉がくれ 梅田店のお得なプラン予約
楽宴の贈りもの 梅田店のお得なプラン予約
本気炭火焼き鳥料理 壱屋 福島店のお得なプラン予約




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:27  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/804-5172aef0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |