10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2013.10.19 (Sat)

日本で唯一?スロヴェニア料理店! “ピカポロンツァ” @京都 太秦

京都太秦探検隊のお話、まだ残っていました!

スロヴェニア郷土料理 ピカポロンツァ

ピカポロンツァ1

可愛いテントウムシのお店。
スロヴェニアという国がどこに有るかも正確には解らないけど
とにかく日本で唯一と思われるスロヴェニア料理を頂きに来ました(笑)

1階はショップになっていて、2階でお食事をいただきました。

ピカポロンツァ7

お店はスロヴェニア人のシェフと、日本人の奥様で切り盛りされておられます。

この日はディナーコースです。

まずは、歓迎のパン。
お客様に対して、そば粉で作られたパンと塩で、歓迎の意を表すそうです。

ピカポロンツァ2

え~っと、この時はまだ暑い暑い日だったのでビールから(笑)

ピカポロンツァ3

【前菜】

真ん中のチーズがすっごく美味しかったの。
サーモンのマリネ

ピカポロンツァ4

自家製ライ麦と全粒粉のパンはモチモチしていて歯応えが有ります。

ピカポロンツァ5

スロヴェニアの白ワイン。
グラスで500円~、ボトルで3000円~。
スロヴェニアのワイン、侮れない美味しさです。

ピカポロンツァ6

ピカポロンツァ8

季節のスープ(レモンスープ)

ピカポロンツァ9

スロヴェニア風パイだったかな?
太いパスタも!

結構ボリューム有るんです!

ピカポロンツァ10

ピカポロンツァ12

この白いピザのような物
カッテージチーズが乗せてあるズリヴァンカという物らしい。

これはワインのお供に良いなぁ

ピカポロンツァ11

以下、お写真のみですが最後のデザートまで美味しくいただきました

ピカポロンツァ13

ピカポロンツァ14

ピカポロンツァ15

ピカポロンツァ17

ピカポロンツァ18 ピカポロンツァ19

ピカポロンツァ20 ピカポロンツァ21

ピカポロンツァ22

シェフのイゴールさんはもう京都在住35年らしいです。
京都の食材を使ったスロヴェニア料理。
まさに日本とスロヴェニアの融合!?

京都太秦探検隊、珍しいお国に出会った1日でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

ピカポロンツァ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 太秦天神川駅蚕ノ社駅嵐電天神川駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:26  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

久しぶりにお邪魔いたします

スロヴェニア料理…美味しそう
なんだか興味津々です。
クマ社員 |  2013.10.22(火) 22:34 | URL |  【編集】

クマ社員さんへ

お久しぶりです!

知らない国を料理で知る。
思わず、地図で探してしまいました(笑)
素朴で美味しい料理でしたよ。
ミズリン |  2013.10.23(水) 12:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/810-b7311ee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |