06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2014.01.01 (Wed)

2014年 新年の食卓

あけましておめでとうございます。

2014年 新しい年です。

食べて飲んでばかりの私ですが、本年もよろしくお願いします。


お節料理5

これは石川県加賀のガラス工房『Glass Studio Cullet』さんの作品です。
昨年、お友達が注文してくれて購入しました。
素敵だし、餅米を入れているので後で使えて便利です。

さて、毎年同じようなもんですが、我が家の手作りお節料理です。

【一の重】

『伊達巻き』・・・はんぺん1枚と卵4つ使います。巻きすで巻いて一晩寝かせます。
『なます』・・・今年は干し柿を細く切って混ぜてみました。少し甘めな仕上げ。
『黒豆』・・・丹波篠山の小田垣商店より購入した黒豆を、今年は圧力鍋を使わずコトコトと煮炊きしました。
『ごまめ』・・・これはいつも通りフライパンで根気良く炒ります。
『かまぼこ』・・・毎年、長崎の島原より取り寄せます。
『紅白の蕪』・・・生協にて購入

お節料理2

【二の重】

『さいまき海老』『ブリの照焼』・・・材料は生協にて購入
『鯛の子』『鰊』・・・出来上がった物を生協にて購入

お節料理3

【三の重】

お節料理4

【その他色々】

『栗きんとん』・・・くちなしの実を入れたので今年は綺麗な色になりました。

お節料理6

『数の子』・・・予算縮小にて折れ子を使用(笑)

お節料理8

『鮭の酢漬け』・・・スーパーで半身500円につられてつい購入(笑)日本酒のアテにピッタリ

お節料理7

『豚の角煮』・・・出来上がりの写真を撮り忘れ(汗)代わりに料理段階の写真(笑)
 下煮をして一晩置くと脂がいっぱい出ます。
 これを丁寧に取って次の日に味をつけて煮るとしっかり味がついて柔らかく炊き上がります。

角煮1 角煮2

他に『鯛・鮪・烏賊・生麩のお刺身』

今年は母が固い物が食べれないので少し柔らかい物が多くなりましたが
人数が多いからあっと言う間に無くなっていきました。

【焼き菓子】・・・箕面の『Ystyle』の物。
 息子夫婦が買ってきてくれました。お正月らしい素敵な入れ物。
 焼き菓子が入ってましたが写真を撮る前にあっと言う間になくなりました(笑)

お節料理9 お節料理10

それにしてもお節料理は毎年同じような物ばかりなので飽きてきたわね。
来年は少し洋風にでもアレンジしてみようかなぁ?

また1年、無事に過ごせますように

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

13:46  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

明けましておめでとうございます。

みずりんさん、お節を家族揃って頂けるって幸せな事ですよね。それも、お手作りの。
毎年愛情いっぱいのお節、ホントに美味しそうです。
私は、今年は母がほとんど、私は少々で、オサボリでした。みずりんさんみならって、来年は、がんばるです。(もう来年のお話???笑)
プチS |  2014.01.04(土) 13:47 | URL |  【編集】

プチSさんへ

あけましておめでとうございます。

新年早々のコメントありがとうございます。
いつも素敵なお料理をされているSさんに誉めていただくととっても嬉しいです。
でも、最近はちょっと疲れ気味で、どうやって手を抜くか考えがちなのでお正月くらいは頑張ってみました(笑)
またSさんのお料理も見せてくださいねぇ~♪
ミズリン |  2014.01.04(土) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/829-e0a759ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |