04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2014.01.02 (Thu)

2014年 新年のお酒♪

そうそう、お正月に飲んだお酒もアップしなくちゃね(笑)

お酒

まずは缶ビールを何本か開けて。。。

日本酒(一番右)・・・京都亀岡の蔵元『丹山酒造』で買って来た山田錦十割仕込み『京丹山』
     京都産山田錦100%の精米歩合50%のお酒。
     すっきり飲みやすいお酒でこの日空っぽになりました(笑)

ワイン・・・(右から2番目)息子が持って来てくれた『Bourgogne Passetoutgrain』(ブルゴーニュ パストゥグラン)
     最初、なんだか少し固いワインだなと思ったら時間が経つと少し香ってきた。
     後で調べてみると、ピノノワール1:ガメイ2のワインだったのね。
     どうりで少し頑ななワインだと思ったわ。
     ボトル3分の1程残っているのでボチボチ楽しもうかな?

     もう1本、残りを息子に持たせたので写真に無いけど
     シャトー酒折『甲州にごり 八幡地区2013』も!
     今年の日本の新酒。味も香りも甘くて寝酒に良いわ♪というような白ワイン。

     (左から2番目)『フォンセカ・ギマラエンス BIN27』
     りっぱなポートワインです。これは母だけの為に購入したお酒。
     何しろ母は普通のワインにもお砂糖を入れようとするくらい甘党なもんで・・・
     昔の赤玉世代なんでしょうか?取り合えずこれも甘い!!

焼酎・・・ (一番左)これは父のために用意した物。
     長崎壱岐の麦焼酎『壱岐』。壱岐は麦焼酎発祥の地と言われています。
     アルコール度は22%とそんなに高くは有りません。
     父はこれをお湯割りにして飲みます。
     1杯しか飲まなかったのでまだまだ残ってますがこの冬の為に置いとかなくちゃね!

年寄り2名も含めて計5名でこれだけですから可愛いもんですな(*^_^*)

以上、お正月のお酒レポートでした!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ


テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

20:20  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/831-4b8be602

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |