05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2014.01.07 (Tue)

美味なるお酒を飲み比べ♪ 丹山酒造 @京都 亀岡

せっかくなんで、お正月に飲んだお酒の蔵元さんをご紹介します。

毎年、新酒が出来上がる頃(秋ですねぇ)
どこかの酒蔵さんへ見学行きたくなるんです♪
そして、出来立てのお酒やら熟成されたお酒やら、
面白いお酒やら試飲させてもらって、
お正月用に買ってきちゃうパターンなんですね。

昨年秋は、ドライブがてら亀岡まで行きました。
目的は途中でランチをすることと、酒蔵さんへ行く事。

その時の酒蔵さんは“丹山酒造”さん。

丹山酒造1

本当は予約が要るんですが、伺ったら見学OKだったのでラッキー

表にこれが置いてあったのも嬉しくって

丹山酒造2

酒蔵のシンボル、杉玉もちゃんとぶら下がってますよ~

丹山酒造3

中に入ると大きな試飲のためのテーブルが・・・
これも樽の木で作ったのかな?

丹山酒造4

でも、こちらではいただかず、さらに奥へ・・・
昔からの酒造りの道具やら何やら色々見てその奥にあったのが
囲炉裏の試飲場所!雰囲気あるわぁ~

丹山酒造5

試飲させていただいたお酒たち

丹山酒造6

『ひやおろし』と『山田錦 10割仕込み』を買って帰りました。
『ひやおろし』の方は、お正月までに飲んじゃった(笑)

丹山酒造7

丹山酒造8

これはノンアルコールです。
でもとっても美味しい。しかも女性に必須な酵母ちゃんですよ~!

丹山酒造9

こちらの酒蔵さんには、酒造りの蔵元さんでは珍しい女杜氏さんがいらっしゃいます。
この時はちょうど不在でいらしたけど、ビデオで見せていただきました。
女性パワーも込められたお酒です

丹山酒造10

丹山酒造11

もっと詳しく知りたい方は、こちらのホームページでご覧下さいね。

             丹山酒造



関連ランキング:その他 | 亀岡駅



ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

01:32  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はじめましてミズリンさん。
この場をお借りしてで申し訳ございません。
「ぐるぐるグルメ」のブログ記事を書いているstepmonrin5です。
今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。
ご訪問させていただき、是非、リンクしてもらえればと思いコメントいたしました。
ミズリンさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「ぐるぐるグルメ」
URL⇒http://d.hatena.ne.jp/stepmonrin5/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
stepmonrin5 |  2014.01.07(火) 16:06 | URL |  【編集】

stepmonrin5さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
リンクありがとうございました。
基本的にお会いしたことが有る方しかリンクしてないのですが、今回はこちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします m(__)m
ミズリン |  2014.01.10(金) 10:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/832-dfb3932e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |